見出し画像

セルフハンディキャッピング

おはようございます.
今のところ23時就寝-5時起床の生活リズムで過ごしているTomoです.
#睡眠時間6時間は確保したい

本日はセルフハンディキャッピングについて説明したいと思います.
セルフハンディキャッピングという言葉をそもそも聞いたことない人や既に聞いたことがある人など様々かなと思います.#私も先日初めて知りました.
言葉自体は覚えなくても良いのですが,皆さんがよく経験するアレです.#アレ→阪神タイガース岡田監督の流行語大賞

簡単に説明すると,「やらないといけないことがあるのに違うことをすること」です.例えばですが,皆さんも学生時代のテスト勉強時にいざ勉強しようとするとその前に部屋の掃除をし始めていることがなかったでしょうか?
私自身もまずは机の上を綺麗にして,次に机の周辺も綺麗にしてとなかなか勉強にとりかかることがなかったです.#普段掃除しないのに,もはや大掃除レベルでやり始める

私だけかと思っていたのですが,実はそうでもなく知らず知らずに人間の心理が働いていることが分かりました.#セルフハンディキャッピング
なぜそのような心理がはたらくのかというと,人間は「失敗した時の言い訳作りをしてしまう」からです。言い訳作り?と思った方もいるかと思いますが,例えば上に記載したテスト勉強と掃除の関係でお伝えすると,テスト勉強の前に掃除をして勉強時間を確保できなかったから今回このような点数になってしまったと後々言い訳として準備しているのです.これについて自分にとっては原因と結果として考えていますが,他人が聞くと「だったら掃除をせずに勉強時間確保しろよ」というふうに感じると思います.自分が当事者になると,言い訳によって保身になると思います.これが逆の立場になる,つまり第三者として話を聞いた際はこの人なんかダサいなと思います.

このセルフハンディキャッピングを知っておくことで,自分が今保身のために行動していないかなど考えることができ,言い訳作りをしないような対応ができるかなと思います.#自分にダサいと言うことで勉強できるようになる

余談ですが,勉強しようと思ってもなかなか手をつけることができない人はあらかじめノートや参考書などを開いたままの状態にしておいて,いざ勉強しようと思った際にとりかかりやすくなる準備をしておくと良いとのことです.開始するまでの工程が多いとそれだけでやらなくなるからです.#パソコンとかも電源からつけたりすると起動するまでに時間がかかり他のことに注意が向いてしまう

余談については私も工程を減らすことを意識して実践しているので,皆さんもぜひ1度やってみることをおすすめします.

本日も最後までお読みになっていただきありがとうございます.
少しでもお役に立てれば,スキ♡やアカウントフォローで反応いただけると嬉しいです.

Tomo

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?