見出し画像

ぼっち在宅介護 じゃない、鬱憤晴らしの巻

あー。年の瀬が…

秋のリースも、クリスマスリースも作れず…
玄関に花すら飾れずにきた半年でした。

冬を過ごしやすくと簡単なリフォームをしてあげたから、仕方ないけれど…
今年は父に時間と労力をかなりプレゼントしすぎたなぁ…とは思っています。


その反動というか、田畑へ息抜きに行くこともできず、庭先に出る時間さえなくて、体調もイマイチでしたけど、なんかイライラもしてました。


秋の新米時期に、イトコから稲藁をもらっていました。今年は「しめ縄つくってみたい!」と。

で、あちこち全く片付いてませんが…
正月飾りだけでもやりたい!と、重だる〜い腰をあげてみました。
(父の寝てる間に)


藁をきれいに揃えます
ネットを検索しながら、
しめ縄ってみます…
2本をシメました。
ビミョーにゆるそうですが…
初挑戦なんでヨシにします、ハイ
3本目を捻りながら絡めていきます。
髭があちこちからでてますが、
ま、ぽくなってきました。


なんとか、なんとなく、しめ縄になりました。
全く時間なく、神聖な気分とかにはなれないままでした。ハイ😑

庭に出て…飾りに使えそうな植物を物色しました。
ま、毎年おなじですね。
松と松ぼっくり、南天。


しかし!
今年は、なんちゃってしめ縄があるし…

どんな風に形どるか?飾るか?
慌てSNSを見ながら悩むものの、花材が違う!
水引もなかった…


「コレ、かわいいかなぁ…」
というお手本を3つほど見つけて、なんちゃってに仕上げてみました!
水引は、100均の祝儀袋を解体しましたー。


じゃーん!

ま、ええとします!
バタバタした中、よく出来ました💮
自分で褒めてやります。
経費は100円。


ウチには白い南天があるので、赤の中にほんの少し散らしてみました。
今年はあまりなってませんでした。



イトコから稲藁を分けてもらってなければ、やらずに年を越した気がします。

わざわざ分けて貰って、ずっと気になってました。

すぐ、意味なく自分に宿題を作ってしまい、自分でつらくなるタイプです。

の割に、のんきで、気にしないところは気にしません。



まだまだ年越しとはいかない場所や事や状況がてんこ盛りですが…
とりあえず、一つ自分を優先してみました。
鬱憤をはらしてやろうと思いました。


鬱憤は、
晴れたような…晴れずに更に溜まったような…

ま、そんな感じが冬の空みたいです。

で、人生もそんなような季節や時間はありますわね。


父の咳😷と部屋の温度と湿度を気にしながら、ヘルパーさんが来るまでの、ちょっと自分を優先してみた時間でした。

(誰も褒めてくれないので、見てやってくだせぇ😭)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?