見出し画像

【M-1グランプリ】1回戦で披露した漫才「断捨離」

「M-1にアマチュアで出たいけどネタが作れない」
「ネタが書きやすい漫才のテーマを探している」
「実際にM-1に出た人の漫才の台本がほしい」

そんなアマチュアのお笑い好きな方に読んでいただきたいです!

こんにちは、Yoshiyaです。

2022年8月7日@よしもと福岡にて、M-1グランプリの1回戦にアマチュアとして参戦してきました。(結果は1回戦敗退。しかしながら、初出場の去年に比べて大分ウケました!)

本記事では、そこで披露した漫才「断捨離」の台本を公開しています。

「断捨離」は、大喜利が考えやすく、素人でもネタが作りやすいテーマだと思います。

例えばこんなボケやシチュエーションが作れますね。
「最近使ってないものは思い切って捨てましょう」
「○○丸ごと捨てちゃったの!?」
「○○は捨てたらダメでしょ」
「○○を捨てたせいで困ったことがあった」
「それは捨てていいでしょ」
「なんでそんなもの持っているの」
「捨てられないなら僕が判断してあげるよ」

もし、M-1に出てみたいけどネタが作れないから...というアマチュアさんへ。この台本が少しでも参考になれば嬉しいです。

漫才「断捨離」

A:ツッコミ(私) B:ボケ(相方)

A:どうも、シンギュラリティです。お願いします。
B:最近、部屋を片付けたくて断捨離してるんだよね。
A:断捨離ね。ものを捨ててスッキリする。いいじゃないですか。
  どんなもの捨ててるの?
B: プライド
A:心の断捨離?それなんのプライドなん?
B:絶対にありがとうって言わない。
A:捨てましょ。この世で最も要らないプライド。
  てかプライド捨てても部屋は片付かないでしょ。
B:部屋はものが多すぎて何から手をつけていいか分からないんだよね。
A:まあ難しいですよね。なんかさ、最近使ってないものは思い切って捨てていいんじゃない?
多分それってもう使わないと思うんだよね。
なんかない?最近使ってないなーってもの。
B:有休
A:それは使おう。有休捨てたら国から怒られるから。
  それは申請してどんどん使っていきましょ。

A:そうじゃなくて物ですよ。
  例えば、最初は欲しくて手に入れたけど、1回しか使わなかったなあってもの。
B:前の彼女
A:ひくひく!
B:確か1回かな、使ったの。
A:あー使うっていう言い方やめた方がいいよ。
 
A:そうじゃなくて物だってば、
リビングとかキッチンとか、たくさん物あるでしょ。
B:あ、キッチンはもう断捨離したよ。
A:あ、そうなんだ。
B:1LDKが、1LDになった。
A:キッチンごとなくしたの?どうなってんの。じゃあ料理どこでするの。
B:料理は宅配があるから困らないよ。
A:まあ今宅配でなんでも頼めますけど。
B:便利でよく使ってるんだよね。ピーター・アーツ
A:ウーバーイーツね。海外の格闘家呼んでも何も出てこんよ。
B:上質なキックはいただけますよ。
A:うまくないから
 
A:てかキッチンごといけるんだったら、もう躊躇なく何でも捨てられるでしょ。
B:いやいや、昔捨てちゃって困ったものもあったよ。
A:例えば?
B:薬
A:あー薬はいざというときに必要だから少しは置いておきたいですよね。風邪薬とか。
B:飲むと右の乳首だけかゆくなる薬
A:いらんなあ。なんで右だけかゆくなるの。それどんなとき使うの。
B:左の乳首だけかゆいとき。
A:なんでかゆい方に合わせにいくの。かゆみは左右で共有しましょうみたいな?
B:そうそう、いまはなんでもシェアする時代っていうじゃん。
A:そんなとこシェアしなくていいよ。
てかそんな変な薬の話はいいんですよ。
 とにかく断捨離のポイントはひとつ、使ってないものは思い切って捨てる。
B:うん、じゃあ有休捨てるわ。
A:ああ、それは使いましょう。もういいよ。
A:どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?