見出し画像

【M-1グランプリ】1回戦で披露した漫才「もの忘れ」

「M-1にアマチュアで出たいけどネタが作れない」
「ネタが書きやすい漫才のテーマを探している」
「実際にM-1に出た人の漫才の台本がほしい」

そんなアマチュアのお笑い好きな方に読んでいただきたいです!

こんにちは、Yoshiyaです。

2022年8月7日@よしもと福岡にて、M-1グランプリの1回戦にアマチュアとして参戦してきました。(結果は1回戦敗退)

本記事では、そこで披露した漫才「もの忘れ」の台本を公開しています。

「もの忘れ」は、大喜利が考えやすく、素人でもネタが作りやすいテーマだと思います。

例えばこんなボケやシチュエーションが作れますね。
「それ忘れることなんてある!?」
「○○を忘れてしまったせいで困ったことがあった」
「忘れないようにするための方法」

もし、M-1に出てみたいけどネタが作れないから...というアマチュアさんへ。この台本が少しでも参考になれば嬉しいです。

漫才「もの忘れ」

A:ボケ(相方) B:ツッコミ(私)

B:どうも、ボーナスカットです。お願いします。
A:最近もの忘れがひどいんですよね。
B:あー物忘れね。僕らももう34歳になりますからね。

A:曜日とかよく忘れたりするね。
B:あーそれはおれもあるよ。今日何曜日だっけ?みたいなやつでしょ。
A:1週間の始まりって木曜日からだっけ?
B:概念を忘れてるじゃん。もの忘れどころじゃないでしょ。
A:Wednesdayは、火曜日?
B:水曜日だよ。それただ英語できないだけ。勉強しましょう。

B:そんなんじゃさ、昨日食べたものとかも思い出せないんじゃない?

A:あー顔は出てくるけど、名前が出てこないね
B:何の顔が出てきたの?食べ物に顔なんてないでしょ。
A:いやなんか、自分の顔ちぎってはいどうぞって
B:アンパンマンじゃん。何食べてんの。
あいつJAS規格のブラックリストに載ってるから食べちゃダメだよ。
A:あーJAS認定されてないんだ。
B:そうだよ。パン工場の中にチーズとかいう犬がいるから、監査が毎回ぼろぼろなんだよ。

A:そっかそっか、まあでもさ、人の名前が思い出せないことはみんなあるでしょ。
B:それはおれもあるけどね。
A:この間、街で同級生に会ったんだけど、すっと名前が出てこなくて、頑張って思い出そうとしたんですよ。
B:あーそうなんだ。
A:桜井だっけ、相葉だっけ、いや、二宮だったかなあ
B:なんで嵐の中で探してるの。
A:松本だっけ、、、
B:嵐の中でさ迷うな
A:うーん…
B:とりあえず、大野くんまで言おうよ。そこ忘れないで。
A:あ、堂本だ!
B:キンキキッズじゃん。いや、キンキキッズじゃん、じゃないよ。どうなってんだよ。
A:いや~キンキから始めれば一発だったのにね。
B:何の話だよ。苗字ひとつしかないから~じゃないよ。
 とりあえず、物忘れがひどいなら対策した方がいいよ。

A:対策ね。なら覚えておきたいことはマジックで手に書いておこうかな。
B:あーもうそういう所からやればいいよ。

A:アンパンマンはJAS認定されていない
B:何をメモってんの。
A:Wednesdayは水曜日
B:いや、単語帳みたいになってるから。
A:人の名前は、キンキキッズで検索
B:堂本しか出てこないよ!
A:漫才の終わりは「もういいよ」
B:いや、それおれのセリフ~!もういいよ。
  どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?