見出し画像

初めてのM-1グランプリで披露した漫才「優柔不断」

Yoshiyaです。

今更ですが、M-1グランプリ2021の1回戦にアマチュアとして初参戦しました。そのときに披露した漫才「優柔不断」の台本を公開します。

「優柔不断」というテーマは初心者にとって書きやすいネタだと思います。「どこで迷ってるんだよ」とか教科書的なボケを生み出しやすいので。

こんなド素人の自分でも舞台に上がれたので、この記事が、出てみたいなと思っている方の背中を押せたら幸いです。

コンビ紹介

元々のお友達である、大阪出身のマリーゴリラさんと2021年7月にコンビ結成。

コンビ名は「シンギュラリティ」です。

シンギュラリティ(AIの能力が人間を超える特異点)という言葉がもっと世間に広まったときに、この言葉でググって自分たちの写真が出てきたら面白いなという企みで名付けました。

漫才「優柔不断」

A:Yoshiya B:マリーゴリラ

※YoshiyaはキングオブコントのTシャツを着て行く

B:どうも~

B:シンギュラリティです。

A:お願いします。

(キングオブコントのTシャツを着ていることに対して)
B:すんませんねー、大会間違えた人連れてきてもうて。

A:いきなりなんだけど、僕って優柔不断なんですよね。

B:あー、そういう人いますねー。

A:今日も朝、服をどうするか迷ってね。

B:服って。これとどの服と迷ったん?

A:いや服着るか着ないかでね。

B:どこ迷っとんねん。ほんならこれ着てきたのは正解や。

A:あと、他にもあってね。

A:この前、超人気のお店に行ったんだけど。

B:ほう、超人気の店?

A:うん、食べログの評価がね、「8.6」

B:それ食べログじゃないね。5超えちゃってるもん。ニセログや。

A:で、そこでもメニュー見ながら迷ってしまってね。

B:まぁ沢山あったら迷うかもな。

A:d払いにしようかpaypayにしようか。

B:なんで支払い方法やねん。メニュー見てるときにそこ迷わんでええやろ。

A:あと、数III Cをとるかどうかね。

B:それ何の話やねん。

A:いや隣の席にいた高校生たちが進路で迷っててね。

B:新しい迷ってる人出さんといて。ややこしくなるから。あなたが迷ったこと教えてくださいよ。

A:あとは、飲み物ね

B:おお、飲み物、どれで迷ったん?

A:レギュラーとハイオク

B:ガソリンやん。え、飲み物にガソリンあるの?無理無理無理。

A:あ、君アルコールだめだったね。

B:そういうことじゃない。ノンアル版あってもあかんから。

A:あと、女の子と錬金術師ね

B:それは何の選択?

A:いや、誰か友達呼ぼうかなって思って。

B:え、お前錬金術師の友達おるん?

A:あーでもあいつ今忙しいからな

B:いいよその人の事情とかは。

A:週6でバイト入ってるから。

B:錬金術使えや!なんでゴリゴリ働いとんねん。

B:てかそんなのどうでもいいんですよ。ほんで結局注文は決めれたん?

A:注文はすぐ決まったよ。

B:え?

A:チーズバーガーと牛丼とポッピングシャワー

B:そこ何の店やねん。なんかマックと吉野家とサーティーワン入ってる?

A:正解!

B:正解ってなんやねん。

A:なんかそこの店長さんが、その3つの店で迷って決めきれなかったみたいで、全部合わせちゃったって。

B:いや店長も優柔不断かい。もうええわ。

AB:どうも、ありがとうございました。

感想

結果は1回戦敗退。

しかしながら、私としてはM-1出場という長年の夢が叶った達成感で満ち溢れていました。

漫才のネタ作成は初めてでしたが、いざ書こうとしても全然ペンが進まないんですよね。悩んで時間だけが経っていき、本番の1週間前にやっと台本が完成。個人で練習しておいて、当日会場に行くまでの間に相方と合わせこんで出場というバタバタなスケジュールでした。

当日はよしもと福岡の会場で150人くらいのお客さんの前でネタを披露しました。ウケないところは本当にウケなかったですが、ウケる所もあったので救われました。とりあえず、キングオブコントのTシャツを着て行くという出オチ作戦は成功だったかなと。。

とても楽しかったので、2022年また出場します!目指せファン5人★

「シンギュラリティ」をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?