見出し画像

2022年サブスクでよく聞いた曲まとめ

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
47と申します。

さて、今回で2022年締めくくり第三弾。
寒波を乗り越え2月に突入し、
やっとわたしの2023年が始まろうとしております。(笑)

 
今回は去年よく聞いた曲をまとめていく記事です。

みなさんも音楽を耳にする機会があったと思いますが、
よく聞いた曲はなんでしたか?
あるいは、耳や頭に残った曲は何だったでしょうか。
よかったら教えてください。
 

早速、いきますね!
 

1位 ダンスホール/Mrs. Green Apple

こちらインスタのリールで知った曲です。
FUNKYでキャッチー、前向きでクッと耳に残る詞。
身体を揺らしたくなる1曲です。

最初は曲に惹かれたのですが、
しっかり聞いてみると共感できる歌詞に親近感を覚えます。

メンタルも成長痛を起こすでしょう
「無理をせず自分らしくいて」
それが出来たら悩んでないよ
まぁ明日こそ笑おう

https://www.uta-net.com/song/319050/
uta-netより

辛い、苦しいだけじゃない。痛みに対する解釈が前向きですてきだなぁ。
そして、それが出来たら悩んでないよ、は、ほんとそう!!!!と大共感したものです。

転調してからも更に気持ちがいい!
歌詞も「いつだって」から「結局は」に変わる。

結局は大丈夫
この世界はダンスホール あなたが主役のダンスホール

https://www.uta-net.com/song/319050/
uta-netより

最後の大盛りあがりがいいですね!
バッ!と終わるところも潔い。
何度も聴きたくなるような中毒性も有り、2022年の再生回数ナンバーワンに輝きました~!わ~い!
 

2位 Left and Right(Feat.JungKook of BTS)/Charlie Puth

チャーリー・プース氏の曲も数回聞いたことがあり、抵抗なく聴けました。

なんていったらいいんだろうな・・・気持ちよくなれる曲!です。
詞としては失恋ソングではあるのですが、だからこそでしょうか、心を癒やしてくれるような気持ちよさがあります。

タイトルどおり、左から右へサウンドが移るパートもあり、ウィットな面白さに富んだ1曲。
お二人とも歌がうまくて、聞いてて酔いしれてしまえるところも好きなポイント!
 

3位 喜劇/星野源

進化する星野源を追いかけていたら見つけた1曲。

これも気持ちがいいですね・・・サウンドがいい。
第一、浮雲さん(ペトロールズのギターボーカル/東京事変のギター)のギターがすでに気持ちいいもんね。
現在の星野バンドは浮雲さんのギターに支えられているといっても過言じゃないと思います!・・・過言でしたかね?

源さんは、表現が魅力的だと感じます。
普通のふりをした、血に勝るもの、心たちの契約を、あの日ほどけた 淡い呪いに、命つなぐキッチンで、ふざけた生活はつづく・・・・抽象的な表現が多いけど、どこか本質をガシッと現しているというか。
源さんは多角的に物事を捉えられる方だと思います、だから、どんな人が聞いても共感できるような詞に仕上がるんだろうな。

にしてもなんで喜劇が3位なんだろう?そんなに聞いた記憶ないけどな・・・たぶん、それくらい生活に馴染んだ音楽だったのかな。
喜劇、素敵な1曲です。
 

4位 勉強用BGM/SAGYOUYOUSTUDIO
一時期、簿記を勉強し直そうと思って、勉強用BGMを探していました。
カフェにいるようなしっとりした曲なので集中できました。
ただ、勉強に飽きてしまったので、今はもう聴きたくないです。笑

5位 満漢全席/ももいろクローバーZ
ももクロちゃんがアルバムを出したということで。通しで聞いた際に気に入った曲!
ゆったりしているけれどテンポのよいラップ調。
中華的で、名前の通り珍味的なサウンドも心地よき。
気持ち良く踏まれた韻がクセにになります!

6位 Attitude/Mrs. Green Apple
これはアルバムに入っていて、その時から好きだった1曲。
ふと思い出して聞き返したくなる曲ってありますよね。それです。
ただ、今回上位にランクインしている要因としては、気分とマッチしており何度も聴きたくなったというところでしょうか。
弱い人ばっかいます、キャッチーなメロディに隠れるは、そう偶像・・・詞もよくて何度も味わいたくなります。

7位 青と夏/Mrs. Green Apple
これは最近何聞いてる?と聞いたときにnちゃんが挙げてくれた曲です。
歌うには難しいですが、聞くには気持ちがいいですよね!
サビのメロディに、開放感と疾走感があってとても気持ちがいい。
今年はミセスをよく聞いたなぁ。

8位 No Time to Cast Anchor/millennium parade
おしゃれ音楽を探して三千里ならぬ十三歩。King Gnuから派生したのがミレパ。
まずスケールがデカくて、聞いてて気持ちがいい。
そしてボーカルの方の歌がうまくて聴きしれちゃう。
さらに、攻撃的なカッコイイパートもあって静と動が病みつきになってします1曲。さすが常田氏。

9位 Trepanation/millennium parade
最初の音が頭蓋骨をドリr・・・やめときますね、トレパネーションな音でいいです。
こちらはイケイケなおしゃれサウンド。音を重ねるのもかっこいいけど、上手に引いていくとめっちゃイカした音楽になるんですね。
効果音的に使われるクラクション?の音もイカしてます。

10位 Secret Ceremony/millennium parade
ミレパが続きました。ハマっていたのがよくわかります笑
サビが病みつき。うねり攻めてくるような重厚感がたまらない。
 

 
ここまでどうでしょうか。
邦楽が多い印象、バンドサウンドというのが肝な感じですね。
そして、聞いていて気持ちがいいこと。
何回もリピートするなら気持ちいいというのは重要ですね!笑

それでは、
続いて11位からです。
 

11位 いちごの唄 long long caka mix/銀杏BOYZ
だいじょばないけど、だいじょうぶだよ!
疾走感あふれる1曲。この勢いがたまんないです。
バンドでコピーしよって言われたこともありますが、聞いてて頭が揺れてしまうので再生回数が多かったようです。
峯田さんの声は聞いていてなんだか励まされます。

12位 異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)/星野源
正直、最初はあまり響かなかったです。でもサビのサウンドがなんか気になっちゃって、何度か聞いているうちにハマっちゃったスルメ曲です。
全体的にベースも気持ちいんですよね。
広がりを感じる贅沢なサウンドに、フィーチャリングのおばけさん達も豪華!

13位 BUTTOBI!/ももいろクローバーZ
やっぱりアルバムを出したからですかね、ももクロちゃんも登場率が高め!ガヤガヤと、聞いてて楽しい。元気が出ます。
「宙飛ぶ!お座敷列車」「ニッポン笑顔百景」に通ずる、❝駆け巡る❞感があってお祭り騒ぎっぽい。元気なももクロちゃんを体現している感じで楽しい!
桃鉄のタイアップというのもあり、パーティー感もありますね♪
体調がいいとき・元気なときによく聞いていた気がするなぁ

14位 Run BTS/BTS
攻撃的で、ドライブするかのような疾走感が気持ち良い!
サビのトラックがかっこいいです。
韓国語がわからないので歌いたいことをしっかりと理解することはできないのですが・・・もうデビューから7~8年目になるのにまだまだ貪欲さを感じられます。
彼らのすごいところは、姿勢が一貫しているところ。

15位 クラシック/MKTO
これは何がきっかけだったっけな・・・?
ノリよいピアノが気持ちよく、こちらは澄んだ空気の快晴的な心地よさを感じます!
君は最高!と歌う曲だからでしょうか、明るくて前向きな感じがします。
「classsic」にかけた歌詞もおもしろくて気に入りました。
(You're sick=ヤバくイカしてる、や、各年代のアイコンをモデルに君それくらいそれ以上にイカしてる!と例える歌詞など)

16位 Soul/星野源
イントロがないのもインパクト。
おぉ、おぉ、おぉ、おぉの圧力が心地よい。
ほどよく落ち着いたメロウな雰囲気も垣間見えるが、ゴスペルのような華やかさもあり。
源さんは人類が心地よくなるサウンド・メロディを熟知しきっているのではないでしょうか?というくらい星野源サウンドはわたしにハマります。
(別件ですが、Friendsという曲も好きです。)
武嶋さんのフルートかな?、きらびやかに響きます。

17位 Mountain Top/ELEGARDEN
こちらは気合を感じる1曲。
嵐を前にした男たちの1曲。
やっぱり好きなバンドが新曲を出したら、何度も味わいたくなりますよね。
大人なオルタナティブロック。
これ以上は何も言いますまい!

18位 ただ君に晴れ/ヨルシカ
こちらもコピーしようと誘われた曲ですが、好きになりました。
ドラムの金物がキラキラして、夏の切なさを感じます。
ベースの和音パートも気持ちよくてお気に入り!
「手をたたけ」という歌詞で、手を叩くという遊び心もある曲です。

19位 なんとなく最低な日々/ももいろクローバーZ
気持ちがちょっと落ちているときに聴くと、励まされた1曲。
なんとなく〇〇という歌詞に、あ、なんとなくでいいんだ。と思える。
なんとなく最低だけど、それでも光を探しているという、希望も携えた、ふんわりと明るい歌詞。
やさしく背中をおしてくれるような、そっと手を握ってくれるような安らぎを感じました。

20位 Be mine!/坂本真綾
真綾様のお声は艶もあり優しさもあり華もあり!
the band apartとコラボしたところも好きポイント!!!
「英雄は裁かれない 勧善懲悪のカラクリに」という皮肉めいた歌詞も好き。(アニメのタイアップなので、それを含んだ歌詞なのかもしれないけど)
こちら2014年発売、約10年前の曲なのに全然色褪せないなぁと感じます。
イケイケで、前に進みたいときに聴きたい1曲!

 
11~20位は元気になりたい・元気なときに聴きたい曲が多かった印象。
去年は落ち込むことが多かった分、元気になりたい!と思う回数も多かったんでしょう。
感情と音楽はリンクしますね。

それではラストいってみましょう~。
 

21位 MORE/j-hope
BTSからj-hope氏。ソロ活動ではどんな色を出すんだろうかと覗いてみたら韻が気持ちよくて何度かリピートしてしまった。
いつもニコニコしている彼からは想像つかないダークな雰囲気!
Vくんがちらっと写っているMVも面白い。

22位 MYSTERION/ももいろクローバーZ
ももクロの中では、ダークでパワーのあるファンタジックな1曲。
MVを見るとダンス曲でびっくりした!
アルバム通して耳に残ったので何度かリピート。
音程が低いパートもあり歌いにくいだろうなと思う一方で、こんな大人な雰囲気で表現力が必要な曲も歌えるようになったのか・・・と感慨深くなります。

23位 マホロバケーション ZZ.ver/ももいろクローバーZ
ハマ・オカモト氏、ピエール中野氏が参加ということで話題のマホロバケーション。こちらタブルゼータバージョンということで、ももか卒業後の4人体制版。
難しいパートも歌い上げて、勢い劣ることなく、相変わらず好きな1曲。
アイドルという枠組みをとっぱらってもベースラインがカッコイイので、未体験の方はぜひ一度聞いてみていただきたいです!

24位 Bad Decisions/ベニー・ブランコ、BTS、SnoopDog
第一印象は、大御所スヌープ・ドッグとコラボにビックリした記憶。
ちょっと間違ってみよう、というお誘い。まるで沼にいらっしゃいと言われているようですね。。。彼らの魅力が活かされています。
ぜひ❝間違って❞聞いてみていただきたい、もしかしたらハマるかも!

25位 California/CHVRCHES
友人がこの曲をよく聴くとのことで。
わたしはGun、Recover、Lungsくらいしか知らなかったので、見識を広げたく、何度か味わってみた次第です。
やはりチャーチズは音の広がりに浮遊感があって、キラっとしていて、聞いていて心地よくなります。

26位 Dynamite/BTS
姉の影響でK-POPを耳にする機会が多かったのですが、
実家を離れ、自発的に聴くこともなく、
そのまま10~15年くらいが経過してからのDynamite。
浦島太郎の気持ちがよくわかります、なんだK-POPめっちゃ進化してんな!!という気持ちでした。
コロナ疲れもあった時期なので、煌めくファンクサウンドが個人的にグサッと刺さりました。
なんとなくですが、モータウンに通づるFUNKYさも感じて、元気になれる1曲。今でもよく聴きます。

27位 Permission To Dance/BTS
Dynamaiteから追いかけて(いたつもりはないのですが自然と)、そのままPTD。
彼らのメッセージ性はスッキリして清々しいです。
わたしは結構「すべき」という思考に陥りがちなのですが、この「Permission=許可する」というワードが、視野を広げてくれたと言うか。
曲も明るく楽しく、みんなで踊ろう(=やりたいことをやろう)という雰囲気があってすごく好きです。

28位 雨天決行/東京事変
こちらは気持ちがそぞろな時によく聞いていました。
負ったつもりのないダメージが癒やされていくのを感じます、生きているだけで傷ついたり疲れたりするものですからね。
「幸せはいつも片目をつむって雲間に 現れては消えてく なぜ僕らは見逃すの」という歌詞にハッとさせられます。
東京事変は日本を代表するバンドだと、個人的に思っています。

29位 孔雀/東京事変
イカしたサウンド、洒落の効いた歌詞。
とにかく歌詞をみていただきたい!!!!
読めないので!!!
こちらも聞いていて気持ちの良い曲。林檎嬢はラップ調というかこんな歌詞も書けて歌えるのですね。本当に素敵なお方です。OTKはアテンションします。(OTKってたぶんオタクのことですよね??)
アルバムの開幕にふさわしい1曲です。

 
 

以上となります!

曲数で見ると、ももクロちゃんが多かったんだなぁ。

傾向で見ると、癒やし・元気・心地よいがポイントだったかな。

新曲も多いけれど、
昔から聞いている曲、去年初めて出会った曲など
色んな出会い方・再開の仕方をしているなぁと思いました。 
 
わたしはキャッチーでファンキーで楽しい曲をよく聴くのですが
去年は優しい曲を聴くことが増えたかなと感じました。
優しさを求めているのだろうか。

今年は声出し解禁など嬉しいニュースも耳にしますし、
わたしの気力も戻りつつあるかなぁというところなので
またライブに足を運びたい所存です。

閲覧数を振り返るとCDレビューより
ライブレポの方が需要多いかな?と思ったので、
ライブに行き次第レポもあげたいなぁ。

大変だけど、振り返り作業たのしかったです!
 

 
わたしは音楽をきくとき、なぜか気力をつかうので
病み気味なときには音楽を聴けませんでした。
(そういうこと有りませんか?笑)

元気なときやフラットな時は音楽にふれていたなという印象で、
最近、また音楽をたのしめているので嬉しい限りです。

今年も音楽をたのしめる年になるといいな。
そしてどんな曲と出会うのか、はたまた再開するのかも楽しみです!

 
それでは、
お読みいただきまして、ありがとうございました。

2023年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?