見出し画像

日記:有馬記念

有馬記念!
スルーセブンシーズ狙いで行こうかなと思って、オッズ見たら複勝と枠連あちこち入れるだけで良さそうな気がしてきた。

9:23時点のオッズ

単勝は1番人気のジャスティンパレス
複勝はドウデュース、タスティエーラ、スルーセブンシーズ
枠連はドウデュース、ジャステンパレス、スルーセブンシーズ
狙い。

タスティエーラ、菊花賞でいい感じだったので行けるでしょう。行ってくれ、頼むサトノクラウン。
応援目当てでスルーセブンシーズに単勝も悪くないかなと思ったんですが……あと200円余裕あれば。
内回りなのでスルーセブンシーズの枠番だとえぐい位置らしいけど、何とか頑張って頂きたい。

2023.12.24 有馬記念

さて、ここまでで9:35。
出走時間の15:40?まで起きれるのでしょうか。


はい、起きれませんでした。
netkeibaでチェック。結果は5-16-4とのこと。
スターズオンアース、スルーセブンシーズ同様枠番的に無理じゃないかと思ってたら……。
タイトルホルダーと共に先頭を走り続け、そのまま先行策で枠番の不利を帳消しさせたとしたらとんでもないんですけど。スタミナえぐそ〜。
16番枠が3着以内に入ったの有馬記念出来て以来初だそう。2022年の日本ダービー馬のドウデュース、オークス馬のスターズオンアースが並ぶの凄いね。
有馬記念がラストランのタイトルホルダーも逃げながら最後まで頑張ってたし、競馬ってこれだから面白い。
ワイドそろそろやってみようかなーと思ったんだけど、賭けなくて良かったw



X(旧:Twitter)で見かけたけど、今年の有馬記念はアニメseason3をリアタイしているウマ娘ファンにとって面白い話があるみたい。

2017年有馬記念といえばキタサンブラックのラストラン。同じ12月24日です。


あとアニメseason2でも触れた1993年有馬記念。
トウカイテイオーの奇跡の復活も枠番3-8、2着ビワハヤヒデまでのタイム、1着と2着の馬身差も同じと。

1993.12.26 有馬記念 結果
2023.12.24 有馬記念 結果

偶然とはいえここまで被るとビビりますね。
その辺色々調べて比較出来るの凄い。


1着ドウデュースの父はハーツクライ。
2005年有馬記念の優勝馬で、ウマ娘だとシュヴァルグランの父でもあります。

シュヴァルグランの育成シナリオではぼかされてるけど、2005年有馬記念について触れています。
シュヴァルグランが目指そうとしている“偉大なるウマ娘”はハーツクライ。無敗の“英雄”はディープインパクト。
更に2着ディープインパクトの産駒はシュヴァルグランの姉妹であるヴィルシーナ、ヴィブロス。ヴィルシーナとヴィブロスは“英雄”のファンらしいね。
ディープインパクトの生涯成績ではこの2005年有馬記念のみ2着で他は1着だけ。ハーツクライってなかなか凄い馬かもしれない。
育成シナリオは父であるハーツクライを追いかけるストーリーになってるみたい(途中しか読めてません……)

親友のシャインプレイズはアドマイヤデウスが元ネタになっているようです。
詳しくは是非この記事を読んでいただければ。


19時現在JRA公式で時間外の為、いくら戻ったか確認出来ず、払戻し結果から計算。
複勝の5が230円、枠連の3-8で980×2の2,190円でプラス1,190円!
2023年のトータルはマイナスですが、最後に初めての1,000円オーバープラスは嬉しい。

年末だしプラスになったお金は漫画に充てさせてもらいました。ありがとう有馬記念。
2024年も金に余裕あればあちこち賭けようと思います。予算は1年で1万かなぁ。今年後半は5,000円で賭けてたし。
来年も宝塚記念、ジャパンカップ、有馬記念は出来たら賭けたい。笠松のオグリキャップ記念とシンデレラグレイのやつも行けたら行きたいね。
JRA地方で賭けれなかったら大人しく諦めます。今年の途中から別の口座使っててあちこち登録するの面倒くさくて。

改めて確認したら反映されてた。20〜21時頃くらいには見れるっぽい。遅めに反映されるんだねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?