auユーザー、機種変更をしたのです。

iPhoneユーザーですが、7→XRになりました。

割とご近所にauショップがあったので、おとといの夜に予約し、来場。

雨のせいで(言い訳)5分ほど遅れてしまいましたが優しいお姉さんにすぐに案内していただきました。遅れてごめんね……

お話はサクサク進みます。以前ヨド○シで機種変更した時は新人さんに対応されて、母親と私、合わせて3時間(!?)かかりましたが、今回はそんなにかからなくてすみそう。

今はプランによってあんまり金額に差がないというので20GBのプランに。7GBじゃちょっと足りなかったんですけど、それにしても振り幅でかいよな。

iPhone8の方が安いので8が良かったんですけど、やっぱ在庫はないみたいなのでXRで。

「アップデートプログラムというのがありまして、それにした方がおやすくなるんですがいかがでしょうか?」

アップデートプログラム、スマホ代が48ヶ月分割になって、次の機種変更(24ヶ月目)の時、機種変更した際にiPhoneの代金の残りの24ヶ月分を払わなくて済むやつ。お得だけど手元にiPhoneが残らないやつです。

「あぁ〜、とりあえずいいです……」

「かしこまりました、20GBのプラン、電話はスーパーカケホと、機種代金とでこちらになりますね」

提示された月額料金、13000円越え。

(ヒェ〜スッゲェ)

「……アップデートプログラムつけるといくらになりますか?」

「それですとこちらになりますね!」

と、変更してもらうとだいたい10800円くらいに落ち着いた。でも高いんだよなあ。

「んー、この辺のプランって消しても変わんないですか?」

と指差したのはチェックマークが入った、auスマートパスプレミアムと、iPhoneの修理保証のやつ。

「外すと少し変わるかなーという感じですね。あとはauスマートパスと、あと1年目はiPhoneの機種変更キャンペーンがあるので……」

スマートパスプレミアム⇨500円 を、削る。

iPhoneの修理保証⇨980円を、削る。

機種変更による1年目の割引⇨1000円引き。

auスマートパス(適用されれば)⇨1000円引き。

これでようやく月々7400円にまで落ち着きました。

iPhone5時代はしょっちゅう落としては画面を割っていましたが、iPhone7にしてからはあまり落とすこともなく修理が必要になったことはないので、修理保証はなくそうかな。

「ただ、この修理保証とかが、初期不良にも適用されるものなので、1ヶ月はつけたまま様子見ていただければと思います」

えっ初期不良に適用……てことは、これつけてなかったら初期不良でもお金がかかると?……なるほど。

了承し、まあ悩んでも仕方ないしな〜と機種変更することに決めました。

自分1人なら別にしなくてもいいんですが、格安SIM使ってる母が、容量少ないスマホなので、今のiPhone7をあげるためにも機種変更しなきゃならなかったんですよね……

「事務手数料が3000円なので、こちらは最初の月に合わせてご請求させていただきますのでその点ご了承ください。」

わっかりました〜……3000円は相変わらずですね。

初月は修理保証と諸々で13000円です。たかいよお……

サインや確認を終え、ようやく手元にiPhoneXRが!

で、ここで慌てて新しいスマホの方にラインを入れて開いたのですが、そういえばバックアップをちゃんととった上で、復元作業をしないとラインのトーク履歴、丸々消えるんでした……。

というわけでトーク履歴、消えました(当然の結果)。

別になにか思い出があるとかではなかったんですが、スッキリしてしまったトーク履歴たち(無)を見て少し悲しくなりました。

「今、あちらのお菓子プレゼントしてますのでよろしければお取りください」

「えっそうなんですか?やった〜」

この日一番の喜びポイント。

ガチャガチャを回し、その中の紙に書かれた金額相当のお菓子がもらえるとのこと。

ガチャガチャ……コロン!

お姉さんがカプセルを開けると、50円と書かれた紙が!

「上の段が20円、下の段は10円ですので、50円まででお好きなものを!」

「は〜い!」

様々な駄菓子がある中で、チョイスしたのがこちら!


ふがし、にんじん、ビッグカツ。

ふがしが10円相当だったような……1週間もたってないのにお菓子をもらった喜び以外の記憶がないですね……

iPhoneの箱などが入った袋に一緒に入れてもらって帰りました。ルンルンです。

しかしながら、お姉さんも言ってましたが、iPhoneの本体価格は新機種になるにつれ高騰している、と。

たしかにiPhone5の時代から比べたら、クオリティが比じゃないので当然ではありますが。やっぱりいずれは高いプランしかない三大キャリアから足を洗うしかないですね……。

そういえば、10月から違約金が1000円になる施策がどうたらこうたらと聞いた気が。もし、違約金がたったの1000円だとすれば、格安SIMに移転するために3000円必要なので、4000円+残りのスマホ代(おそらく9万とかそのくらい)でauから足を洗えるかもしれない、ということですかね。

10月になるのが待ち遠しいような、それまでにそんなお金用意できるんだから不安のような、微妙な気持ちですね。

そういえば、auショップはインターネットで予約できます。

私より先に待っていた方は、予約なしだったようで、後から呼ばれる方が多かったです。病院やスシローみたいですね。行くときは予約をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?