見出し画像

「投資なんて難しいから自分には無理だ」と思ってる人、5分だけこの記事を読んでくれ。

投資は「欲を出さず、少しずつ」を意識すれば、着実に儲かります。

そしてその「少し」でも、例えば毎年8%の利益が出たとしましょう。

つまり100万円投資したとして、一年後に108万になるわけですが、「なんだよ、年たった8万円かよ!」とナメてはいけません。

毎年8万円ずつ増えるワケではなく、8%ずつ増えていくワケです。

つまり2年目は108万円の8%ですから、8万6千円が入ってくる。

そんな感じで1×1.08×1.08×1.08×1.08・・・という感じでやっていくと、

10年で100万円が215万円になり、更にもう10年続けると776万円になります。

これが投資の恐ろしさです。「投資は金持ちになる為の必要条件だ」とはよく言ったものです。

アナタが40代ならば老後にかなり裕福な暮らしができるようになりますし、

アナタが20代で、50代まで投資をすると恐ろしい額になるのは言うまでもありません。そして他の人より15年早くリタイアして悠々自適、なんて事も十分可能です。

とはいえ「でもその少しの利益でも出すのは難しいんじゃないの?」と思う方がいるかも知れません。

そこで、株式には「インデックス投資」というやり方があります。

たとえば、あるA国という国があったとします。このA国のすべての会社に(割合は時価総額などに応じて)少しずつ投資したとすればどうなるでしょうか?

答えは、そのA国の市場平均に連動するように株価が上がっていくわけです。つまり国って、基本的に20年とか30年単位で見ると「すごい発展したなー」と思える場合が多いですが、あれに連動するイメージですね。

「でも、全ての企業に少しずつ投資していくなんて無理じゃない?」とお思いかも知れませんが、そこは投資信託やETFという「これ一つ買うだけで国中の企業に分散して投資できる!」という商品がございます。

どうでしょう、ここまで聞くとすごく稼げそうな気がしませんか?

正直、マスコミがよく流してる仮想通貨やFXみたいに、1年でドーン!と儲かる方法ではないです。ただ、短期ですぐ儲かるやり方は長い目で見るとほぼ確実に破綻します

実際、調べて貰えればすぐわかりますが、バフェットのように何兆円も儲けている世界でも上位の投資家はみんな長期投資です。

しかし上記で紹介したインデックス投資も、闇雲にやっても儲からないので、基本的な部分(これも誰でも簡単にわかる内容です)も紹介したいと思います。

そしてそのインデックス投資からちょっと工夫しただけで、もっと大きな利益を上げる事も可能である、という話もやっていこうと思います。

ここから先は

3,218字 / 2画像

¥ 398

黒瀬の執筆活動は皆さんからのサポートに支えられています。ぜひともご協力よろしくお願いします。