見出し画像

コミュ障だった私が営業で身に付けた、絶対に会話を途切れさせない3つの方法。

おはようございます、今回はコミュ力を飛躍的にアップさせる方法です。

私事ですが、学生時代まではとてもコミュ力が低く、会話は基本的に「相槌を打つのが精一杯、たまにしか自分から喋らない」という酷いものでした。

しかし、さしたる専門技術もなかった私は、就活では営業職を狙う事になりました。その方が大手の求人も多かったからです。

そして面接の数分間だけなんとか取り繕った私は、無事に入社する事ができましたが、ここからが地獄でした。

「まぁ、いくらコミュ力がなくても、仕事の席だし会話ぐらいはできるだろう」と思っていたのですが、予想以上に苦しかった。毎日仕事を辞めたくて仕方がなく、なぜ営業職を選んだのかと後悔する日々でした。

しかしそんな中でも、なんとか研修や上司・先輩のアドバイスを受けたり、自分でも本で調べたり、また実際に顧客を相手にして、少しずつ会話が身につくようになりました。

そんな中でも「これはマジで会話が続くな!」と思った方法が、大きく3つあります。その3つを意識してからと言うもの、まぁ仕事でも私生活でも会話が弾む弾む。そしたら人と合うのも楽しくなるわけです。本当に人生が一変しましたね。

今回はその3つの方法をご紹介したいと思います。よくある「聞き上手になる」とか「仕事や天気、時事ネタなど会話のテーマを用意しておく」みたいな方法ではないです。もちろん、そういう基本的な方法もタメにはなりますが、本当にコミュニケーションが苦手な人が根本的に改善する事はないですよね。

実際に重度のコミュ障だった私が会話上手になり、また周囲の同じ悩みを持つ人にもアドバイスしてどんどん結果を出してくれた、そんな方法を紹介したいと思います。

ここから先は

2,129字

¥ 398

黒瀬の執筆活動は皆さんからのサポートに支えられています。ぜひともご協力よろしくお願いします。