見出し画像

「曙湯」が良すぎて五反野に引っ越したい

こんばんは。56湯(ころゆ)です。
同じ名前でTwitterとかインスタとかブログとかやってるんですけど、noteってやったことなかったなと思って手を出しました。

いきなりですが、先日お伺いした「曙湯」さんが最高すぎたので今日はその話をさせてください。

最高ポイント①
まず見た目が最高

画像1

ドーーーーーーーーーン!
唐破風屋根が立派です。もうこれだけでわくわくします。

画像2

ちなみに男湯と女湯はバラバラの入り口です。マットを踏むと自動でドアが開く仕組みにびっくりしました。

最高ポイント②しっかり熱めのお湯

浴室は立派なお城が描かれた見事なタイル絵が迫力満点!正面のメインの浴槽は赤外線バイブラ、ジェット風呂(ゴリゴリに強め)、座風呂(背中が気持ち良い)、寝風呂(ステンレス枕付き)、のラインナップで温度は42℃でした。熱めのお湯が好きな私には嬉しい温度です。熱めのバイブラって「銭湯に来たなあ〜」って感じで好きなんです。
ちなみに日替わり湯の浴槽は39℃程度のぬる湯だったので熱いのが苦手な人でも安心です。

最高ポイント③なんと95℃!ゴキゲンすぎるサウナが+200円(バスタオル付き)

スーパー銭湯とかスパ施設も大好きだけど、昔ながらの銭湯にあるサウナが大大大好きな私にこのサウナは激刺さりでした。良すぎる。

比較的コンパクトなサイズで、大人が4人程度入れるかな?という2段式のサウナですが、開けた瞬間に熱波が刺さる!久々に顔面が焼けそう!!な感覚でした。これはSKC(草加健康センター)ばりの大熱波…!サウナ出てすぐ隣がシャワーなので導線も完璧でした。

最高ポイント④水風呂と露天風呂が隣なのですぐととのえる

まったり20℃程度の水風呂でゆるっと体を冷やし、すぐ隣の露天風呂で風にあたって外気浴〜〜気持ちよすぎました。

またこの露天風呂も広々とした岩風呂で、ザブザブと流れる水の音を聴きながらゆったりできるサイズでした。これからの季節は空気も冷たくなって更に良いですね!

最高ポイント⑤お店の方や常連さんたちがメチャ気さくで優しい

銭湯お遍路のスタンプ帳を出したところ、「どこから来たの〜?」と話かけてくださった番台さんや、「こっちのシャワーの方が出がいいわよ」とか「上の段は暑いわよ〜大丈夫?」なんて気さくに話しかけてくれる常連のおばあちゃま達。人が温かい!!

結論:五反野に住みたい

五反野に限らずとも、足立区・北千住界隈は好きな銭湯がたくさんあるのでかなり住みたいです。お気に入りの銭湯ができると、その周辺の物件をめっちゃ見ます(笑)

というわけで、勢いのままに初note書きました!
ブログだとつい体裁とか気にしちゃって思うように書けず、興奮の鮮度が下がりがちだったのでワーッと書けるnoteいいですね。続くかな?
読んでくださってありがとうございました♨

曙湯♨情報

画像3

住所:〒120-0015足立区足立4-22-3
アクセス:東武伊勢崎線「五反野」駅 徒歩5分
休日:木曜日
備考:サウナ料金+200円(バスタオル付き)、リンスインシャンプー、ボディソープあり

インドアビューはこちら(浴室や脱衣所の写真が見れます)

皆様から頂戴したサポートは、銭湯・サウナ活動に活用させていただきます♨