見出し画像

10. ドイツ生活┊洗濯洗剤


今回はドイツで使っている洗剤を紹介します🫧

今使ってるのはこれ!

柔軟剤
洗濯洗剤

柔軟剤はlenorのOrchidee&Vanille。
自分好みの香り!
香りは少し強めで洗濯物を部屋に干すと良い香りがします。でも日本の強い香りの柔軟剤(ハンカチで手を拭くと手がその香りになってしまうような…タッチすると香りが出てきます的なやつ)よりは比較的使いやすいと思います。
匂いが手につくこともありませんし、香水もそんなに邪魔しないです。

洗剤は正直あまりこだわりがありません。笑
ウール用だから優しそうだしdenkmit(dmブランド)で安いからこれでいいやという理由。
特に不満もなく使っています。

‪┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ここからはこれまで使ってきたものやドイツで売ってる他の洗濯洗剤&柔軟剤の紹介を🫧

洗剤洗剤

まずはPersilの洗濯洗剤。これはカルキ洗浄剤が入っているので洗濯機には良いです。でもちょっと高め。

黒い服用洗剤

ドイツは洗濯物を色ごとに洗濯する文化があるらしくカラー用や黒い服用、白い服用等の洗剤があります。
黒い服ばかりの私はこれを買ってみましたが、次洗う時白い服と洗ったら色移りがしそうだな〜と思い全然使っていません。
黒と色物に分けて洗濯するなら良いかもしれませんが、WGに住んでいて頻繁に洗濯機を回せる訳でもないので買わなくてよかったかも。

柔軟剤

ドイツに来て最初に買った柔軟剤。
安いからという理由で選びましたが、香りが好みでは無さすぎて洗濯する気が失せました🤣
香りを気にしない人ならこれでも十分柔軟剤の役割を果たしてくれます。

洗濯ボール

日本にもありますよね!!
私は使ったことないですが、友人がこれを使っていました。
これだけで済むので楽そうです。
色々なメーカーからこのタイプの洗剤がでています。

柔軟剤

香りの強い洗剤が好きでない友人からのオススメ。写真は柔軟剤ですが、洗剤もあるそうです。
香りが弱いのが好みの方はぜひ。

シミ取り

シミができてしまった時のために買ったやつ。
蓋を開けるとスポンジというかアラビックヤマトのようになっていて、シミに塗り込んで洗濯すると落ちるよという商品。dmにも似たような商品があります。
冬は黒ばかり来ていたのでまだ出番なし。笑

香りビーズ

これは買ったけれど入れた時と入れなかった時の差があまりわからなかったので多分今後買いません。
もっと入れると良いのかもだけど、だとしたら3回くらいでなくなってしまいそうでコスパ悪い。

柔軟剤

日本にもあるフロッシュの製品。ドイツには沢山売られています(同居人はこれ使ってる)。
私は香り重視なのでまだ使ったことはありませんが、口コミの評価は高めなのでこちらもオススメ!

*番外編*

ファブリーズ

日本のファブリーズのように除菌効果はないようですが、あらえないマットや上着、枕等にかけまくっています。あると便利!香りも好き。


新しいオススメがあったら更新していきますね〜

それではTschüss👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?