見出し画像

noteカメラ部。第4回目はズーラシアと横浜にいってきたよ〜!

こんにちは!noteカメラ部のうすいよしきです🤞今回から初の試み、noteカメラ部アカウントを作ってみました〜!部活動アカウントを使って、noteカメラ部のみんなで、活動報告などを行っていこうと思います〜😋

noteカメラ部、2019年の初活動となる第4回目は、神奈川が誇るアマゾン 横浜ズーラシアそして、神奈川屈指の恋愛スポット みなとみらい の二本立てでフォトウォークに行ってきました〜📷

今回の撮影テーマは、①動物写真 ②メンバーの写真 ③横浜の写真で撮影をしていきました〜!

yuricameraさんや深津さんなど、動物撮影にお詳しいメンバーが事前にズーラシアの見どころレポートや、動物撮影のコツをnoteにまとめてくださり、圧倒的予習をして本番に望みました。

今回は、望遠レンズと言われる、遠くのものを捉えられるレンズをレンタルしていきました。バズーカみたいなレンズを持って動物園に行くと、遠くて見えない動物たちの顔や様子がよ〜く見えて、動物園を何倍も楽しむことが出来ました〜!

動物園で注意したい4か条を、各自胸に刻んでフォトウォークスタート!

動物園撮影の基本4か条
① フラッシュは一切禁止 / 動物のストレス、目の病気
② 服装はできるだけ黒子 / 写り込みの軽減
③ 三脚、長玉の急な横振りは危険なので、他のお客様に配慮しよう
④ 場所の長時間の占有はNG

ズーラシアで撮影した動物たちをレポートしていきます〜!

まず最初にいた象さん。でかい。そしてめっちゃ水飲む。こんだけ勢いよく水を入れて咳き込まない象。偉大。

続いて、鳥類5連続!いろんな形や色をした鳥たち。そして、この写真で初めてカラスをじっくり見ましたが、カラスって凛々しい顔してますね。

続いてチンパンジー。僕らがチンパンジーを見ているのか。それとも、チンパンジーが僕らを見ているのか。チンパンジーの賢者感がすごかった。

続いてはシマウマ。柵やコンクリートが映らない野性味が出たsassyさんの1枚!ズーラシアは動物までの距離がありますが、望遠レンズがあれば自然体な写真も撮れやすい印象でした。ズーラシアにはできるだけ寄れる望遠レンズがおすすめです!

子どもたちに圧倒的人気だったミーアキャット。動きに緩急があって、撮影もしやすく写真映えするミーアキャット。いくつか観客が盛り上がるポーズも習得しているようで、ファンサービス精神も持ち合わせています。たぶん。

緩めの王者ライオン。冬は寒いので全然動きません。春待つ王者。

続いて大人気のペンギン!動きや泳ぐスピードが速くてかなり機敏な動物でした。初心者は姿を捉えるのも必死な中、上級者は子供との位置まで計算してパシャリ。ペンギンと子供、めっちゃエモい。

最後にレッサーパンダ。めっっっちゃ可愛かった。動きも速くて、笹などの障害も多く撮りづらい中、絶妙な1枚をメンバーの高橋さんがパシャリ。レッサーパンダ、めっちゃかわいいでした。動物部門はこの写真が堂々の一位に輝きました〜!

続いて、ズーラシア編に参加したメンバーの写真の一部をお届けです!

第4回のズーラシア編では、20人近い参加表明がありましたが、インフルエンザの流行などで続々と欠けていくメンバー。もう、当日誰も来ないのでは?と思っていると、なんと最多タイの12人ものメンバーが集まりました。

今回はメンバーの撮影してるときの写真も撮ってみたい!との希望があったので、今回はテーマの一つにして隙きを見て撮影していきました。

noteカメラ部皆勤賞のtamaさん。カメラがとても似合う!

もはやフォトグラファーと化した深津さん。レンズがミーアキャットくらいデカかった。

良い天気だった〜。

メンバーのくまさん。気づいたらアイス食べてた!

今回、初参加、初カメラ撮影のサカエコウさん。はやくも様になっている。

サカエさん撮影の豹。初カメラとは思えないほどの腕前!!!

ズーラシアはご飯も美味しかったよ🍳

上級者班のみなさん。

帰りのバスの時間なのに、「まだ撮影してます!」と全体グループに連絡が。楽しそうなので笑って許す初心者達。(8キロ近く歩いてたので良き休憩になりましたw)

上級者をバス停で待つ(休む)初心者達。仲深まる。

メンバー写真テーマでの優勝は、この一枚。後ろ姿は良いですね〜。

最後のテーマ、横浜編。

ズーラシアでの撮影のあとは、少しだけみなとみらいをフリーフォトウォークしました。みなとみらいは撮影スポットが無限で、またゆっくり行きたいと思えるほどよい場所でした〜。同じみなとみらいでも個性とセンスが爆発して、締めの写真共有会は大盛り上がりでした〜!

思わず唸った1枚。空と海の色がきれい〜。くまさんの1枚。

ランドマークタワーからの広角レンズで攻めた1枚。展望台めっちゃきれいだった。富士山も見えた。撮影はちーぼーさん

こちらはtamaさんの1枚。同じランドマークタワー展望台からの写真でもこんなに違う1枚になるんですね〜な1枚。

今回が初カメラ、サカエさんの1枚。普通にめっちゃうまい。そして、16:53に撮影したことがとても良くわかる1枚。これは紛れもなく16:53に撮影されたはず。間違いない。

初参加、りゅーさんの1枚。ずっと夜景の水面反射を狙ってたりゅーさん。きれいに撮れて満足の1枚。とてもきれい。

圧巻の夜景。いとぅさんの1枚。かっけえです。

そして、横浜編の優勝は、みかをさんの1枚。木の枝と玉ボケが見事な一枚。Yokohama is so beautiful.

盛り上がった写真共有会

note写真部では、テーマを決めて撮影したあとに、イベントスペースを借りて共有会をします。今回は、会場の明かりを落として、テーマごとの写真をスクリーンに写して投票をしました。(興奮のあまり誰も写真を撮っていない悲劇。)

テーマ毎に撮影した写真に順位をつけるのですが、同じ場所で撮影しても個性や特徴が出るので、とっても面白い感じになりました〜!!!

会場は、写真家の渡辺アニさんから頂いたサポートで補填しました。ありがとうございます!!!

メンバーで一緒に決めたスケジュールで2019年の初始動!!!

noteカメラ部。実はこれまで、なんとなく撮影場所を決めていました。当初5人から始まったnoteカメラ部。半年ですくすく大きく成長し、今や30人超の大所帯になってきました〜。

noteユーザーで共通の趣味を持つ人たちのコミュニティーは、圧倒的平和で、家族とも会社とも違う絶妙な空気感があります。noteでのオンラインのつながりに加えて、共通の趣味を持ったnoteユーザーとオフラインでもつながるととっても盛り上がっておすすめです。

大所帯になったので、去年の終わりにはnoteカメラ部メンバーでnote社に集合し、行きたい場所を集計しながら年間スケジュールを立てました!楽しそうな予定がいっぱい!!!

次回の活動は、来月。初心者向け編!

次回の活動は、来月に初心者カメラ勉強会フォトウォークを予定しています。カメラ上級者のイケポン先生が、カメラの説明をしてくれて、その後みんなでフォトウォークにゆく予定です。

カメラ初心者の方や、スタートのきっかけとしては良い機会になるかもしれません。現在、30名以上の大所帯になったnoteカメラ部。いつでも新入部員は歓迎なので、こちらのnoteにコメントを頂ければTwitterグループに招待いたしますので、ご希望の方はコメントしてみてください〜。

以上、noteカメラ部#4 ズーラシア横浜編のレポートでした〜\(^o^)/

そして、メンバーのnoteレポートも続々と更新されています!かわいい動物が見れるので、こちらも合わせてどうぞ。みんなのnote更新率が半端ない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?