見出し画像

教採対策コツコツ1問 Q#07 教育史(近代)

 本日は教育史、いきましょう!
 近世の教育、日本史の内容にも通ずるものですが整理できていますか?

1.今回の問題

 次の人物に関係ある事柄をA群、B群からそれぞれ選んで答えなさい。

① 緒方洪庵
② 伊藤仁斎
③ 吉田松陰
④ 広瀬淡窓
⑤ 中江藤樹

A群
(1) 咸宜園
(2) 藤樹書院
(3) 適塾
(4) 松下村塾
(5) 古義堂
B群
(a) 淡窓詩話
(b) 翁問答
(c) 童子問
(d) 病学通論
(e) 講孟余話
(f) 古事記伝

 明日、解答とそれぞれの私塾や人物に関するポイントを解説します!

 最後に、2つ紹介させて下さい。
 みなさんにシェアとスキのご協力頂けたら有難いです!

2.『note大学 教育・子育て部』

note大学 教育・子育て部【子どもが笑顔でみんなも笑顔】

 私の思いも書いた、部員募集記事です。現在私含め7人(本日新部員 かんぴこさん加入です!ようこそ♪)の部員で記事を投稿しています。


 note大学の学生の皆様、ぜひ記事を読んで、入りたいと思って頂いた方はコメント下さい!
 教員採用試験関係の記事、情報提供も充実したいと思います!
 9月のイベントも開催中です!

 投稿頂いた方の中から、25日の締め切り後にひな姫さんからサポート頂く5名を私が選出し発表しますので、ぜひ奮って応募下さい♪ 私が読んで感銘を受けた記事やスキが多い記事を中心に選べたらと思います!(200円サポート+おススメとなります

 まだ、人数も少ない部活になりますので、これからの入部でも選出狙えますよ!(笑)↑この記事読んでビビッときた方は、よろしくお願いします!

3.出したい!“教育×Canva”本!!【ICT活用のスタンダードに】

 今回、noteクリエイターサポートプログラムへの応募記事として書かせて頂きました。
 少しでも日本の教育をより良くしていきたい。児童・生徒のためになる授業・学校での実践を。先生方の業務効率化に役に立つツールとして...。

 私が出版したい教育書への思い、Canvaをメイントピックとして掲げて書きたいという構想が書かれています。

 ぜひ読んで頂き、考えに少しでも共感頂けた方はスキやコメント、シェアのご協力をよろしくお願いいたします。
 『こうするともっとよいプロジェクトになるんじゃない?』のようなご意見をたくさん伺いたいです。ぜひよろしくお願いします。

 本日もご覧頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?