見出し画像

ニートを楽しむ日記 282日目 1/6土 - 2023年を振り返る会

大学時代からの友人S氏の家で、ここ数年恒例の「一年を振り返る会」をする。
やり方は↓

https://careercompass.doda-x.jp/article/240/

数年前、S氏が会社でやったとかなんとかでこれを知り、仲間内でもやりたいと言って声をかけてくれた。同じく大学の友人もう二人を加え、4人でやった。それ以来、ほぼ同じメンツで毎年年明けにやっていて、もうかれこれ6年目ぐらいになる。

ここ5年ぐらいはリモートでやっていたので、対面でやるのは初回ぶり。
S家に行くと、前回は赤子だったS氏Jrが5歳になっており(当たり前だけど)、なんならもう一人Jrが増えていて、5年という月日に改めて驚いた。

6回もやっていると段々やっつけみたいになってくるので、意識的に自分で一年を俯瞰したり、メンバーからのよい質問をもらったりというのが重要になってくるな、と感じた。
毎年思うが、一年にあったことや会った人などを書き出していくと、なんとなく一年の流れとか自分の興味の方向が浮かび上がってくるから面白い。
去年は、とにかくニートを満喫した一年、というのに尽きる。
大体はそれに付随するもので、このnoteもそうだし、本をいろいろ読んだり映画をたくさん見たりしたのもそう。
引越しというのも大きなトピックだった。今の家に移ってきてから、なんとなく運気がよくなったような感じがする。なんとなくだけど。

今年は、この最高なニート状態をベースに、この良さをいかに持続可能にしていくかが課題になると思う。さすがにそろそろ貯金がなくなってきていて、遅くても3月中ぐらいには収入を得られるようにしておかないとお金が尽きそうである。
ただ、バイトでもいいなあと最近は思っているので、生活を犠牲にしない程度のギリギリのラインで収入を確保できるといいなあ、と思っている。
そんなことを改めて考えた振り返りだった。

あと、S氏Jrが二人ともとても元気&人見知りしない人たちで、それも新鮮で面白かった。S氏、今年も企画ありがとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?