見出し画像

ニートを楽しむ日記 276日目 1/1月- あけましておめでとうございます

昨年4月から始めた『ニートを楽しむ日記』だが、後半はかなりまばらな更新になってしまい、かつ最近は1か月以上更新できておらず、少しばかり反省。

もともと、朝起きてすぐ机に向かい頭に浮かんだことをノート見開きいっぱいに書くという「モーニングノート」なるものをニートになったと同時に始め、それをnoteに移行した、という経緯があるため、同じぐらいの分量=3000字ぐらいを目安に書こう、と勝手に決めており、それが面倒くささに繋がって更新が途絶えてしまったので、年も変わったことだし、もう少し手軽な覚書程度の文章にして更新頻度を上げていこうと考えている。

年越しは家で一人で過ごす。蕪ちゃんは実家に帰っており、かつ私の実家はおととしの5月に消滅(売って、みんなバラバラに一人で住んでいる)しているので帰省する場所もないので、一人でのんびり過ごす。

昔は朝まで起きてたり初日の出を拝んだりしたが、除夜の鐘が聞けるかベランダに出、聞こえないとわかると早々に布団に入り就寝。それでも、普段に比べればかなり遅起きである。

いつも通り起き、テレビも新聞もないので正月らしさも別になく、でも一応何枚か年賀状を書こうと思ってコンビニに年賀はがきを買いに行き、机に向かって書いていると、携帯から緊急地震速報が鳴り、少しだけ揺れる。
急いでYoutubeのLiveをつけると、北陸沖で地震とのこと。蕪ちゃんの帰省先が北陸に近いこともあり、夜までLiveをつけたままにしていた。
年明け早々、なんとも縁起の悪いことである。平安の世なら、元号を変えたりするのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?