見出し画像

AVCHDをMacで編集可能な形式で読み込む

こんにちは、いるかいるです!

友人より「ビデオカメラで動画撮ったの!SDカード渡すからDVDに焼いて!!」と依頼を受けました。

ちょうどFinal Cut Pro(90日間体験版)を使ってみたいな〜と思っていたのでこれを快諾。

後日渡されたのは……

画像1

_人人人人人人人人人人人_
> メモリースティック <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

いや、SDカードリーダーは持っているけど、メモステのリーダーなんて持ってないよ……

ということでマルチメディアリーダーをヨドバシで注文。

翌日には手元に届くという圧倒的スピード配達

画像3

そういえば昔はコンパクトフラッシュとかxDピクチャカードとかありましたね!

特にCFのサイズ感は好きです。無くさないですし。もう10年は見てませんけど。

ともかく、USB-A to C変換を噛ませてM1 MacBook Airにつなぎます。

(WindowsからM1 MacBook Airに乗り換えた時の記事はこちら

画像2


ここで嫌な予感がします。

メモリースティック → Sony製ビデオカメラ? → AVCHD!?!?

あんまりAVCHDって扱いやすい印象はないんですが、Final Cut Proで読み込めるんでしょうか?

……FCPにAVCHDをドラッグ&ドロップしても反応ないんですけど。

ということで、色々調べてみた結果、AVCHDを右クリック→パッケージの内容を表示をクリックすると、中が見れるとのこと。

contextMenu_と_Untitled_1-2

すると中にBDMVというファイルが入っていたので、もう一度パッケージの内容を表示。

contextMenu_と_AVCHD-2

やっとフォルダ階層が見えました。

スクリーンショット 2021-01-31 10.18.53

お目当てのものはSTREAMフォルダに入っていました。

スクリーンショット 2021-01-31 10.19.20

このMTSファイルをFinal Cut Proにドラッグ&ドロップすると、しっかり読み込んでくれました!

あとは軽く手ぶれ補正かけて、音量調整して、タイトル入れて、DVD形式で書き出して、MacBookにBDドライブ繋げて、書き出したイメージファイルを空のDVD-Rに書き込めば完成です。

以上、備忘録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?