4月マガジン表紙

4月マンスリーイベント告知。『みんなで歌おう『みなうた!』』

ども、イベント部部長、ならざきむつろです。

先日企画案をアップしました4月のマンスリーイベントについてですが、詳細が煮詰まってきましたので、事前告知として改めてアップしたいと思います。

イベント名:
 4月マンスリーイベント『みんなで歌おう『みなうた!』』

開始時期:
 2015年4月2日~2015年4月15日

企画協力:
 mucasiさん

企画概要:
 4月といえば、歓送迎会や花見など、たくさんの宴が日本全国いたるところで開かれる時期ですよね。そしてそう言った宴に必ずついてくるといえば、やはり『歌』です。
 二次会や三次会で行くカラオケや花見の余興など、さまざまな場面で歌うことを要求されたり、要求されなくても歌ったりするはずです。

 さて、質問です。
 あなたがそんな場面に遭遇したとき、すぐに思いつく曲って在りますか?
 そしてその曲を、自信を持って気持よく歌うことは出来ますか?

 ――そう。今回のイベントは、すなわちこういうことになります。

あなたが人前で歌いたい曲、気持よく歌いたい曲を、
一曲だけサウンドnoteでアップしてください。

上手な人はもとより、歌に自信がない人でもOKです。
というのも実は、プロのボイストレーナーであるmucasiさん(ちなみにmucasiさんのプロフィールはこちら)に今回のイベントについて話をしたら、ぜひに、と協力を快諾してくださったので、皆さんがアップされたそれぞれのnoteについて『どこをどう歌えば良くなるか』をそれぞれのコメント欄でアドバイスしてくれることになったのです!

まあ、要するに、
『先生のアドバイスがもらえるカラオケイベント』
――のようなものと考えてもらえればわかりやすいでしょうか。
今回も1月のりおん先生と同じく無料で協力していただくこともあって、あくまで『アドバイス』のみとはなりますけど、それでも貴重な経験になるはずだと思います。

……っと、いかんいかん。
mucasiさんからメッセージが届いてたのを忘れてました。

初めまして、ボイストレーナーをしておりますmucasiともうします。
今回の参加に際して、サウンドnoteや動画noteにアップする際のコメント欄についてですが、

・このフレーズのここが上手く歌えないのでどうすればいいか
・歌自体が苦手なんだがなにか良いアドバイスが欲しい
・この曲(この部分)をもっとかっこ良く歌える方法はないか

など、自分で気になってる点やどういうアドバイスが欲しいかが具体的にあればそれについてお答えしますし、特に何もない場合は、一般的なアドバイスをさせていただこうかと思います。

あとすでに活動している人(含むプロ)やこれから音楽活動をしたい人で、より専門的なアドバイスが欲しいならその旨言っていただければ、より高度な解説もします。

あと日本語、英語以外の歌は専門外なのでわかりません。ご了承ください。


――はい、というわけで。
先生のお話も踏まえて、以下の様にルールを決めたいと思います。

①アップするのは一節のみ。
 その曲の1番でも2番でも3番でも良いのですが、どれか一節のみを歌ってアップしていただくようにしたいと思います。
②曲は日本語か英語の曲でお願いします。
 タガログ語とかフランス語、ドイツ語、中国語となると、その言語特性などで歌い方も変わってきますので、的確なアドバイスは難しいと思います。
 今回はですので、日本語か英語の曲でお願いします。
③アップはサウンドnoteかYoutubeを経由した動画noteで。
 アプリで直接録音してもパソコンなどで録音したものをアップしても良いですが、かならずサウンドnoteなダウンロード不可で、もしくはYoutubeを経由した動画noteでアップをおねがいします。
④ハッシュタグ『 #みなうた 』をコメント欄に追記してください。
 無いと追っかけられません。
⑤アドバイスをもらったら、アドバイス通りに歌ってみて後日必ずアップしてください。
 実際にどれくらい違うのか、歌ってみて確認しないとね、もったいないですもんね。

これさえ守ってもらえれば、あとは何でもOKにしようかな、って思ってます。

例えば昼下がりに散歩しててふと頭に浮かんだ曲を口ずさんでみたりとか、
窓の外の桜を見上げながらオリジナル曲を弾き語ってみたりとか、
アップされた歌を別のどなたかがミックスされたりとか、
オフ会に向けてこれだけは押さえておきたい、って曲をカラオケで歌って、
それを録音してアップするのもOKってこと感じで。

とにかくまずは、参加する人も聴く人も楽しんで参りましょう♪

というわけで。
このイベントの開始は4月2日(木)の0時から、といたします。
ふるってのご参加、お待ちしております(●´ω`●)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?