見出し画像

行動履歴(12月5日)

行動履歴

今日は午前中からテストを受けていてついに満点が取れたので提出して終わりました。午後からは取り合えずひと段落した喜びから掃除をし、その後はひたすらLaravelのデバッグをしていました。

今日でWebテストを終わらせることができてとりあえずひと段落です!詳細を書けないのがもどかしい、、、

プログラミングの進捗について

昨日の夜に調べた情報を元にファイルが読み込んでくれなかった問題を解決できました!既に昨日試した方法だと思っていたのですがコード上には反映されていなかったです。単純にボケていた?方法や詳細は来週分の記事に書きたいと思います!原因を言うと「また」composer関係でした。仕様を知ることができ勉強になったのでよかったです。気付くのに時間はかかりましたが以前書いた記事のエラーも出たのですがしっかり対処できました!

こう言った感じでここ2日ほど詰まっていた箇所を解決。その後は今日そのエラーが解決する、しないにかかわらずしようとしていたviewModelの作成をしていました。

以上で書くべきコンポーネントは大体実装できたのでついに動作確認をしていました。ビューは擬似的なものをおいたのですが当然渡ってくる変数が違うのでとりあえずコントローラーが返す直前でdd関数を使って閲覧+コードを止めると言った形で各ルートを確認していました。ここでもまたnamespace関連のファイルが読み込めないエラーに出くわして少し時間がかかったものの無事デバッグできました。驚いたことにコード自体のエラーは出ませんでした!

とりあえず一通りエラーが出なかったことを確認した後はとりあえず簡易的なビューを作成し実際に動作をさせながら確認をしていました。ルートとしてはアクセスしただけでは確認できず一番不安なstoreメソッドを優先してテストしてみました。こちらでは案の定エラーが出ました。エラー自体も一つや2つではなかったみたいで結構時間がかかっています。まだ終わっていません。明日取り掛かりたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?