見出し画像

行動履歴(11月28日)

行動履歴

今日は午前中からパソコンのアップデートやデータの整理をしていて午後からはクリーンアーキテクチャの実装をしていました。

パソコンのアップデートですがmacのアップデートですね。ついに自分のパソコンもBig Surになりました!アイコンの見た目や色々な音が変わりましたね。OSのアップデートのみならず各種アプリやxcodeのアップデート、後PHP 8のインストールをしていました!xcodeのアップデートはもはや恒例の時間がかかるやつですね。正直xcode自体は使ってないのでと言うより何故かエラーで起動すらしていないのですがどうしてもcltは必要で、、、単体でのインストール、アップデートもできるみたいですが何故かしていないです。phpについてインストールはしてみたのですが今日はコードをひたすら実装していてあまり性能自体は触っていないです。また触って記事にしたいと思います。

データ整理に関しては自分の生活のデータや必要データのバックアップですね。アップデート中にしていてまとめることはできたのですがまだhddへの保存はしていないです。明日しようと思います。

プログラミングの進捗について

今日は午前中はちょっと準備をしていた程度で午後からはLaravelでクリーンアーキテクチャでの実装をしていました。いくつか疑問に思っている箇所があります。いくつか箇所を説明すると

・entitiesは結局モデルの定義、関連する最低限の関数のみでいい?

・gatewaysではモデル->save()とするよりDBファーサードを使った方が良い?(モデルへの依存がなくなる?気がします)

といった箇所ですね。特に一つ目は回答によってはかなり実装が変わってきてしまいます。

具体的なディレクトリ構造ですが今はappと同じ階層にpackagesフォルダを作ってそこに色々な要素を実装して行っています。これも他のサイトを参考にしました。ただgithubで見てみても人によって構成は様々ですね。自分も実装を通して学んでいけたらと思っています。

今書いていて気づいたのですが今の現状ではエンティティはLaravelのモデルを継承しているのですが今思えばその必要ってなかったりしますかね?protectedやリレーションを書く必要があってモデルを継承しないと書けないと思っているのですが無しでもできたりたりしましたっけ?自分が見ている例では継承していたいのですがリレーションの実装もしていなかったんですよね。自力で実装した方がいいのですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?