FXで200万から500万まで増やした手法の公開とFXをやめた理由

8/6 読みやすくなるように一部追加・修正しました。

筆者は誰か

  • 元サラリーマンで現自営業(SE)です。

  • TwitterなどのSNSはしてない無名な人です。

  • 10年ほど前に大学生で株を始めてその後FX,仮想通貨を触りました。

    • 今は株・FXはやっていなくて仮想通貨はETHを少しだけ持っています

株・FX関連の記事や本はたまに見ていましたがそこまで経済知識に精通しているわけではありません。

前提となる対象者

  • 時間がある人、夜中の指標の時間に起きていられる人

    • これは言うまでもないですが、PCに張り付いていられる時間が長い人ほど勝率は上がります

  • 海外口座が開ける人/すでに開いている人

  • 短期トレード、特にスキャルピングで稼ぎたいと思っている人

  • ちゃんと情報を分析して勝率を上げたい人

これらの条件が揃わない場合、私の手法には合わないのでこの記事の購入はやめたほうが良いです。
特に日をまたぐ中・長期トレードでの勝ち方は知りません。

この記事は多少売れれば良いかな、くらいの気持ちなので有料記事はこれ1本のみで他に出すつもりはありません。
基本的に私が持っているFX情報を全て書きます。何か書き忘れがあったら追記があるかもしれませんが。

上の条件が揃っている人には、少なくとも500円以上の価値は十分にある情報だとは思います。
私の手法自体が合わなそうでも、情報収集・整理の仕方だけでも参考になる人もいるのではないかと思います。
なお、これで負けても私は責任は取りません。あくまで、「私がとっていた手法」という情報を提供するだけです。

FXをやめた理由

先にFXをやめた理由について書いておきます。

  • 「何年も安定して確実に儲けられる」とは思えないから。やはりリスクはある

  • 仮想通貨での負けをある程度取り戻せて、勝ち負けが割と平坦な状況になったから

  • PCに張り付いていられなくなった・張り付いているのが嫌だったから

    • サラリーマンをやめて比較的自由な期間にやっていたが、自営業で仕事をとるようになって時間がなくなった

    • 特に、経済指標・経済ニュースが発表される瞬間やその前後は重要で、その瞬間に起きてPCの前にいないとチャンスを逃すことになるが、夜遅く発表される指標のために起きておくのは辛い

    • トレードのチャンスは、経済指標以外のタイミングでも多くしかも深夜2時~3時までは十分にチャンスがある。そんな時間まで毎日張り付いているのがきつい

  • 中途半端にやってチャンスロスに気づくとメンタルに来るから

このような感じでせっかく勝ち方がわかってきたのに、ただ何もなしにやめるのだとちょっともったいないなという気持ちがあって自分の持っている知識をまとめてみることにしました。

では、本題に入っていきます。

現在のトレンドの把握方法

通貨ペア

まず、普段から見るべきチャートの種類は以下の6通貨ペアです。

  • USD/JPY

  • EUR/JPY

  • GBP/JPY

  • EUR/USD

  • EUR/GBP

  • GBP/USD

これは、ドル円しかトレードしない人であったとしてもこの6通貨ペアは必ず見てください。
この4通貨(JPY, USD, EUR, GBP)は相互に影響し合う状況が多く、またそれぞれのチャートを比較することで具体的にどの通貨が上げている/下げている/横ばいなのかのトレンドを把握します。

例えば、USD/JPYが上がった時に、USD/JPYのチャートだけしか見ていないと、USDが上がったのかJPYが下がったのかを判断することが出来ません。

同時に、EUR/JPY, GBP/JPYのチャートも確認しそのどれもが上げている場合は、JPYが下がっている、と判断することが出来ます。
また、この時点では、USD, EUR, GBPは上がっているのか、変わらずなのか、下げているがJPYよりも小さい下げなのか、はまだ判断することが出来ません。

同様に、各通貨の関連ペアも確認しそれぞれのトレンドを把握します。

  • JPYについては USD/JPY, EUR/JPY, GBP/JPY を確認

  • USDについては USD/JPY, EUR/USD, GBP/USD を確認

  • EURについては EUR/JPY, EUR/USD, EUR/GBP を確認

  • GBPについては GBP/JPY, EUR/GBP, GBP/USD を確認

これがトレンド確認の基本です。

チャート

私の手法では主に5分足、15分足の2つを見ます。
私は1時間足以上も見てはいましたが、スキャルピングではあまり関係ないので主に見るのは5分足と15分足になります。

ここから先は

5,567字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?