見出し画像

SPI Japan 2023の見どころ#1(全6回)

SPI Japan 2023は、いよいよリアル会場をメインとして開催対面での交流をお楽しみいただけます。さらにオンラインでの参加を可能としたハイブリッド方式も予定しています。
日程は、2023年 10月11日(水)~13日(金)です。

ここでは、6回にわたりSPI Japan 2023の見どころを紹介します。
#1は 、#2以降の予告を兼ねて、昨年度2022の様子をご紹介します。
    #2  8/上旬 現地 新潟の魅力を発信 
    #3  8/中旬 プログラム紹介~意見交換会、トーク&納得セッション編
    #4  8/下旬 プログラム紹介~基調講演・招待講演編
    #5  9/上旬 プログラム紹介~一般発表編
    #6  9/中旬 プログラム紹介~もうすぐ開催・追加情報

SJ2022 昨年度の様子ですが、アンケートでは、すべてのプログラムで95%~79%と高い満足度を回答いただけました!
昨年のプログラムはこんな感じ(↓リンク)で、皆さんの声を紹介します。
SPI Japan 2022 | イベント | 日本SPIコンソーシアム (jaspic.org)

◆基調講演「改善とImprovement「つづける」ことの違い」
村上 悟 氏(ゴールシステムコンサルティング株式会社 代表取締役)
・現場のカイゼンとTOCの実践的な知見がたくさんあって大変参考になりました!
・oVice(オンラインツール)で直接村上さんとお話できたので、大変理解が深まり助かりました。

◆みんなでディスカッション
・社外の方と事例など会話する機会としてとても有意義だと思いました!
・社外の生々しい実情や取り組みを聞くことができて面白かった^^
対面で行ったらもっと盛り上がるんだろうな~と思いました
 →2023は新潟開催・対面です!!!

◆一般発表
・非常に参考になる発表ばかりでした!発表後、質問ができるテーブルがあったのもよかったです。
・実際に業務に役立てそうな内容をきくことできました!

◆トーク&納得セッション
・体験型はいいですね!
・ものすごく楽しかったです!ディレクター研修を受けてみたいと思ってしまいました。
・同時開催の他の部屋にもとても興味がありました。

◆招待講演「2030年を見据えて:最適化されるプロセス・持続可能な計算機自然」
落合 陽一 氏(メディアアーティスト)
・議題が多岐にわたっていてとても面白かったです!
・哲学、アート、物理、情報科学、計算の本質が絡む面白い内容でした
・落合氏のモノの見方は非常に特徴があり、新しい視点を知ることができました!

など、お仕事に役立つ情報も満載で、かつ面白い・楽しい、という声もたくさんいただいています。しかも、今年は対面で情報交換ができます。
盛り上がること間違いなし!
乞うご期待!!! 
#2では 新潟に来たくなる情報を発信予定です。こちらもお楽しみに♬

Podcastはこちら⇓
 「SJ裏チャンネル」 #5 SPI Japan 2023の見どころ紹介 を公開しました。

X(旧Twitter) もフォローしてください。
日本SPIコンソーシアム(@jaspic_official)さん / X(Twitter)