見出し画像

Googleアップデートの影響まとめ|アダルトアフィリエイト

Googleアップデートが行われているようです。SEOでアフィリエイトを行う者からしたらドキドキですね。僕が所有しているサイトがどんな影響を受けたのか簡単にご紹介したいと思います。


Googleアップデートの影響まとめ

ここ2週間ほど本業が忙しく、アダルトアフィリエイトの作業がほぼできなかったので、Googleアップデートが行われていることを今日知りました。

ついに潮時か…とビクビクしながらサイトをチェックしていきます。


Googleアップデートでアクセス数が減ったサイト

Googleアップデートでアクセス数が減少したサイト

今回のGoogleアップデートでアクセス数が減ったサイトが1つありました。このサイトは過去記事に登場している【作り直したエログ】です…。有料記事で全て公開していたサイトです。今では1日のアクセス数が50uuくらいです。

扱うジャンルは違えど、同じ記事レイアウトのサイトを複数所有していますが、今回のGoogleアップデートでは無風 or アクセス数微増。

アクセス数が減ったこのサイトは、総合サイトのような色んなジャンルを扱うサイトだったので、特化サイトと比べれば統一感はなかった。

これまでのGoogleアップデートでも無風だった特化サイトが結局正義なのかな。一目でどんなサイトなのかが分かるシンプルな特化サイトを今後は作っていきたいと思います。


Googleアップデートでアクセス数が増えたサイト

Googleアップデートでアクセス数が増えたサイト

Googleアップデートでアクセス数が減ったサイトは1サイトでしたが、伸びたサイトもありました。画像だと分かりにくいですが、アクセス数は1.5倍くらいになっています。

ちなみに記事レイアウトはアクセス数が減ったサイトとほぼ同じ。


Googleアップデートで特に変わらなかったサイト

僕が所有しているサイトのほとんどが今回のGoogleアップデートで特に変化はありませんでした。微妙に伸びているサイトの方が多かった印象。

3月末くらいまでアップデートは続くと思うので、少しの間は何もせず見守ろうと思います。1月2月はセールも多かったですし、Googleアップデートも重なると今月はさすがに収益は落ちるかも。


2024年3月アップデートまとめ

今回のGoogleアップデートの影響をザックリまとめるとこんな感じです。

  1. アクセス数が減ったサイト:1サイト

  2. アクセス数が大きく増えたサイト:1サイト

  3. 変化なしサイト or 微増:11サイト

アクセス数が減ったサイトは、過去記事で紹介していたサイトだし、1番気軽に更新していた個人的に好きなサイトだったので悲しい…。記事レイアウトやサイト作成の方法は問題ないと思いますが、当分放置します。

同じ記事レイアウトやサイト構成でも、影響を受ける受けないがあるんですね。ということは、ジャンルを絞った分かりやすく統一感のあるサイトが重要ってことなのかな?

ユーザーに有益な情報を与えるサイトを作ることが今も変わらず大切なんだと思います。やっぱり特化サイトが分かりやすい。

作り直したエログ】を見本とした有料記事がありますが、サンプルサイトとしてそのまま置いておきます。サイト作成のお手本として参考程度にお読み下さい。


たまに更新する個人サイト


有料記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?