見出し画像

【23/12決算】rakumo㈱:クラウドの拡張ツールのサブスクリプション

こんにちは、Kenです。
私は企業の決算資料を見るのが好きでして、その中から面白いなと思ったビジネスモデルや取り組みを紹介します。決算分析は特にしませんのであしからず、、

さて、今回は23年12月に決算を発表したrakumo㈱です。
当社は「Google Workspace」や「Salesforce」といった有名なクラウドサービスとシームレスに連携する拡張ツールをサブスクリプションで提供しています。これにより、顧客は業務効率化やDXを 早期に実現することができるというものです。
なんだかラクスやラクスルなど似た名前の会社が多く紛らわしいですが、、今回はラク”モ”です。

私がこの業界をよく知らないからか、自社で「Google Workspace」や「Salesforce」を契約して使えばいいだけなのに、なんで追加でRakumoのツールを使うの?と単純に思いました。

理由としては、これらクラウドベースのプラットフォームは非常に多くの機能があり、アップデートも頻繁にあるそうです。その為、自社固有のニーズに合わせたカスタマイズや設定ができていないと潜在的な価値を完全に引き出すことができない。それどころか、適切なセキュリティ設定やポリシーを実装できていないとデータ漏洩のリスクが高まることになります。そもそもが米国の法規制やビジネスが基になっているので、利用するには日本独自の法規制の配慮も必要になるという訳です。

人の褌(ふんどし)で相撲を、、と言うか、グーグルとかに依存したビジネスモデルなんだなぁと。ただ、グーグルやSalesforceも日本の中小企業相手にそこまでやってくれませんもんね。それにクラウドに詳しい人を自社で雇ったり、独自にカスタマイズする期間とコストを抑えることができるのがメリットなんでしょうね。

勤怠管理、社内掲示板等をrakumoのツールでアドイン
1ID単位で導入が可能

あと、当社の特徴としてベトナム拠点でのオフショア開発があります。オフショア開発とは、人件費が低い国に開発を委託することで開発コストを削減できるものです。
値段や期間で競合とも比較されるので、常にスキルアップしていく人材とアップデートに合わせたサービスが必要なのだと思われます。

‹決算説明資料›
https://investor.rakumo.com/ja/ir/news/auto_20240208530559/pdfFile.pdf

会社概要
社名   :  rakumo株式会社
設立年月日:  2004年12月
従業員数 :  約100名

2023年11月期財務情報
売上高  : 12.9億円(前期比+18.1%)
営業利益 : 3億円(前期比+30.6%)
当期純利益: 2億円(前期比6.5%)

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?