見出し画像

オーストラリア(シドニー・ケアンズ旅行)準備編

11月の4週目に1週間ほどオーストラリアに行ってきました。
オーストラリアは初夏だった。

参考になればと思い、持ち物を記載しています。

絶対必要なもの

  • パスポート

  • ETA(事前に申請)

  • クレジットカード(タッチ決済できるやつ/自分のだとヨドバシカメラのカードが出来た。)

  • スマホ

  • 充電器(Type-Aの口のものあると飛行機内でも使える/カンタス航空とジェットスター)

  • 変換器(は日本のダイソーで買ったもので問題なかった。)

シドニーは電車もクレカで乗れた。
ケアンズでプール入る時に使ったロッカーだけ現金が必要だった。
(グリーン島のロッカーはクレカ決済だった。)
現金はほぼ使わなかった。

持っていってよかったもの

  • 日焼け止め(帽子や日傘やサングラスは曇りならなくてもいいけど晴れた日はあると便利!)

  • パジャマがわりになる服(シドニーのホテルにバスローブがなかった。ケアンズも薄い羽織もののようなものだけしかなかった🤨)

  • トイレに流せるティッシュ(ティッシュないところたまにあった。)

日焼け止めは現地のスーパーとかにもあるっちゃある。
海に入ったとき、日焼け止めがしっかり塗れてない部分が軽度の火傷になってしまった。
スーパーで「After Sun」と書かれたジェルを買って痛みを乗り切った😭

持ってけばよかったもの

  • クシ(普通に忘れた。ホテルにもなかった。)

  • 簡易スリッパ(ホテルにスリッパなかった。ビーサンを代わりに使った。)

洋服用のアイロンは部屋にあった✌️

普通の持ち物

  • 着替え

  • 化粧品や基礎化粧品やメイク落とし

  • ジェットスター(飛行機)の映像(エンタメ)なしにしたのでSwitchでゲームとiPadで映画(Kindle)みた✌️

  • (飛行機内で使う)首クッションとアイマスク

  • 常備薬(胃腸系、酔い止め系、頭痛系等)

  • ヘアアイロン

絶対次回も持っていくもの

日本に帰国した時、成田空港でオーストラリアから来ていたおじいちゃん(奥さんとお孫さんと3人で日本に来ていたようだった。)に電車はどこから乗れるの?ってきかれたところから会話に〜✌️

日本ではどこにいくんですか?ときいたら
「ディズニーとサンリオピューロランド」とのことで、
日本からオーストラリアに持って行っていたシナモロールのシールをプレゼントしたら
お孫さん(6歳くらい?)がめちゃくちゃ喜んでくれて….!!!!
(ドンピシャで好きなキャラクターだったようだった!😭)

やっぱり海外旅行にはキャラクターグッズ持ってくのいいなと思いました。
実質渡したのは日本だったが!

ちいかわも持っていたが渡す機会がなく、世界に広めたいので次回もカバンに潜ませておこうかと😇

オーストラリアはどのおもちゃ屋にもポケモンがあったので
ポケセンで買ったものを持っていくのもいいかもしれないです。

お箸・日本茶・筆ペンも喜んでもらったこともあったけど今は100均とかが世界進出してるから手に入りやすいのかな?(どうなんだろ)

久しぶりの海外旅行で忘れ物しそうだなと思ったけど案外大丈夫だった。

次回は予約などの事前準備&実際に行ってよかった場所のことを書こうと思います(宣言すると書けるかな🥺)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?