見出し画像

ゴスペル調整記


はじめ

2/17 発売 「邪神と水晶の華」収録の新規カードを先行公開などで情報がでた水晶の王 ゴスペル
 こちらを直感で使いたいなと思った(頂天ゼニス・セレスの構築を考えるのを放棄したから)ので情報が出てからぼんやりとどうにか使いたいと思いデッキを考えていました
 そんな時、X眺めていたらキリモミ・ヤマアラシからゴスペル出して攻撃時クリスタル・ドゥームを唱えるデッキを見て面白そうと思ってラッカゴスペルを本格的に作ってみることにしました
 そんなゴスペルの調整記録をまとめます

この記事は

  • 時系列のセクションで書きます(だいたい週単位、CS前後等)

  • 採用したカード、感じたことなど主に箇条書きなどで書きます

  • ざっと書くので誤字脱字等あればすみません

2/13~2/18

仮組み

 ルーターの枚数、キリモミ+ゴスペルのマナの色配分が全然分からないためとりあえず思いつくルーターと色確保のため新世界王の創造を入れてみた

 他の人に意見聞いたら一瞬で「弱そう」と一蹴。。。
 ここで数日ゴスペルを離れる

 数日後同じ考えを持っている人からリスト見せてもらって再びゴスペル熱が出てきて改めて考えることに
 そして発売日CSに持ち込むことにした

伊達巻CS@シーガル石巻店(2/17)

伊達巻CS@シーガル石巻店(2/17) 使用

【CS前】

  • ルーター枚数、種類の変更

    • ルーター枚数は2ルーター8枚、3ルーター8枚

    • 友愛は色配分の結果

  • 受け札の増強

    • 受けてターンが帰ってくればゴスペル起動でゲームを拾える期待値が高いとS・S・S、スローリー・チェーン採用

  • その他殿堂カードの採用

    • ラッキー・ダーツ、ドリル・スコールは最低でも1軽減の期待値があり、スコールに関しては相手の妨害もできるため採用。ナンバーも1ターンもらいつつ1軽減できる見込みがあるため採用。ヤドネはゴスペルとは役割が違いつつもロングゲーム見こせると強そうと思った。色もよき。水晶の祈りを対面に3回打ってLOさせてニチャつきたかった

  • ダイヤモンドソードの採用
    キリモミと違い、5t目からしか動けない点があるもののゴスペルで拾って打てる点やボンやガイアッシュを超えられる点を評価して採用

1回戦 赤白アーマード ✕
2回戦 アカシック 〇
3回戦 赤緑アポロ ✕
4回戦 赤緑アポロ 〇
5回戦 黒単アビス 〇

結果 3-2 予選落ち

【CS後】

  • ルーターの枚数比はこれで良さそう

  • S・S・Sは想定以上に強いと感じた。3色と色が強力なうえにアポロに対しても有効な受け札

  • 色の調整は難しい

  • ボンやガイアッシュは少ないためソードの採用は一旦見送った方がよさそう

第40回フルコンプ PLAYERS CENTER 仙台駅前店デュエマCS (2/18)

第40回フルコンプ PLAYERS CENTER 仙台駅前店デュエマCS (2/18) 使用

【CS前】

  • メラメラ・チェインをin

    • フリーで赤青マジックに対して墓地を流されて盾を詰められるときついため盾から手札から墓地を溜める除去札を採用してワンチャンを作る

  • 色的にキリモミを一旦レッド・マジックに

    • 光は12枚は欲しいと考えているため

1回戦 赤緑アポロ ✕
2回戦 ロマノフチェイン ✕
3回戦 アナカラーコンプレックス 〇
4回戦 ラッカゴスペル 〇
5回戦 アナカラーコンプレックス ✕

結果 2-3 予選落ち

【CS後】

  • S・S・Sはやはり色的、受け札としても4投すべきカードだった

  • 強いようで使いづらいカードが複数あった

    • ヤドネ: 序盤に使えないカードで後半のために抱えづらいカードのため

    • ラッキーダーツ: ブレがあるカードでありつつ能動的に使うカードでプレイするタイミングが難しい

    • スコール、ナンバー: 妨害札であるもののこちらの手札が減るのはこちらもきつくなる(このデッキの特徴としてルーターで手札は回転するものの手札が増えているわけではない)

  • リュウセイは複数枚必要?

    • 上面で出してリーサル狙うことよりエムラクールでEXターン取った方が強くない?(非呪文ではあるものの)

    • 除去札ならトリガー呪文で広範囲の除去できるものがよいのでは

伊達CS@シーガル泉中央店 (2/18)

伊達CS@シーガル泉中央店 (2/18) 使用

【CS前】

  • ラッキーダーツでワンチャン狙うなら盾受けでワンチャン狙えるホーガンブラスターを入れてみる

  • リュウセイ減らす→エムラクール、ナンバーナインの増量

  • 受け、メタ焼きに超絶ラッシュに入れ替え

  • 色的に気にならなかったため友愛→「いいダシがとれそうだ」に変更

  • スコール、ラッキーナンバーの代わりに手札の減らないファイナルストップに変更

1回戦 アカシック 〇
2回戦 アナカラーオービー 〇
3回戦 赤青マジック 〇
4回戦 アカシック 〇
5回戦 ジャイアント ✕
6回戦 黒緑アビス 〇

結果 5-1 6位

【CS後】

  • 色等バランス良くなってきた感じがした

  • リュウセイは減らしても気にならなかった

  • ファイナルストップ使う機会がなかったがアカシックに対して先手のメタとして有効と思った

フィードバック

  • 4ターン目のキリモミゴスペルまでの逆算

    • 墓地に呪文5枚あれば多色埋め、墓地に呪文が4枚の場合はマナ単色埋めで入れる

    • 墓地に呪文3枚の場合はキリモミ、キリモミゴスペルで入れる

  • 序盤の2コストルーターのプレイ優先順位は基本的にエマタイ > ダシ

    • コールドからアカダシを出せるため(特にマジックの同期 + メイジンに対しての回答にできる)

  • 色配分 光はゴスペル含めて12枚以上欲しい

2/19~2/25

第105回仙台CS@協賛シーガル【泉中央店】オリジナル構築戦(2/23)


第105回仙台CS@協賛シーガル【泉中央店】オリジナル構築戦(2/23) 使用

【CS前】

  • 先週の最後(伊達CS)使用した構築が感触が良くそれを軸に調整

  • 前回は結局ファイナルストップ1度も使わなかったがどうか検討した結果マジック、アカシック、青黒魔道具、その他メタ外に対して強いため継続

  • アポロ耐性は強く取りたい

    • ホーガン・ブラスター→バリスパークで着地

1回戦 ラッカキラスター 〇
2回戦 黒緑アビス ✕
3回戦 赤青マジック 〇
4回戦 アカシック 〇
5回戦 赤緑アポロ ✕

【CS後】

  • アポロに結果負けたが待ちの姿勢が取れた

    • ここで返せれば勝てたから惜しかった

  • マジックに1度ファイナルストップ打ってジャスキルの状態で盤を返してバリスパークで止めて勝てた

  • ラッカキラスターに水晶の祈り3回相手に打ってLOさせて勝ち

  • マーダンでゴスペル落とされる想定で2枚抱えて残りの手札4枚のうちテレスコで落とされなければ優勢になるところで落とされて厳しい展開だった

    • それでも盾で盤が返ってこれれば水晶の祈り2回打って勝てる試合だった

第48回シーガル名取オリジナルCS

 昨日の反省を経て調整した山を使用する予定だったのですが会場に持ってくるの忘れてしまいました。。。

 ただラッカゴスペル以外に以前から別のアプローチのゴスペルを考えておりその日、家を出る前にそれをスリーブに入れ持ってきており急遽それで出ることに(仮組せずに家出る前にデッキを持っていることを確認できていればこんなことにはならなかったのに)

※ちなみに私はラッカゴスペルをA面、別アプローチのゴスペルをB面と呼んでいます

 本当に頭で考えていた構築をCS前に数試合身内と回しただけのぶっつけ本番の状態で予選も0-2でドロップ。。。
 すみませんがこの状態の構築は見苦しいので一旦公開しないでおきます
 身内からは可能性があると言われたのでA面と並行して調整を続けようと思います。
 こちらどこかで持ち込んだ際B面のレポートを更新します。
楽しみに待っていただけると

フィードバック

  • この2週間でターンを重ねるたびにこちらのやれることが増えていき勝ち筋が増えていくことが分かった

    • 墓地メタはマナが伸びていくと呪文を多く溜めなくても起動できる

    • シャッフやボンなどのメタは除去等で突破

    • 水晶の祈りを相手に唱えてLO

      • そんな都合よく行くかと思われる方もいるかもしれませんが、ゴスペルに対してワンショットを止めつつ、自分の動きを通しながら盾受けされる前提を考えながら自分の山札の調整も考えながらプレイするのは大変かと思います

  • この辺りについてはまだ上手く言語化できるレベルではないのでうまく言語化出来たらこの辺りについても書こうと思います

2/26~3/3

ブックオフ仙台泉古内店CS(3/2)
第106回仙台CS【オリジナル】泉中央 (3/2)

ブックオフ仙台泉古内店CS (3/2)
第106回仙台CS【オリジナル】泉中央 (3/2)

【CS前】

  • 超絶の手札を切るとこちらも苦しくなるため一旦オフコースに戻した

  • アポロ耐性を上げる(殿堂施行前に使われる読み)

    • オリオティスジャッジ、プロテクションサークル採用

  • プロテクションサークルはSSS等一枚踏むだけでターン取れるカードの受けが複数枚採用されていることで効果が期待できることから採用

  • 光魂も耐えられる効果の他マジックにはファイナルストップ、アポロにはプロテクションサークルを唱えたりと予測できない呪文とのシナジーがあると考えた

1回戦 青黒コンプ × 後手
2回戦 赤青マジック 〇 先手
3回戦 ロマノフチェイン × 先手
4回戦 アナカラージャオウガ 〇 後手
5回戦 赤白アーマード 〇 先手

1回戦 黒緑アビス 〇 後手
2回戦 赤白アーマード × 後手
3回戦 青黒魔道具 〇 後手
4回戦 青黒コンプ 〇 後手
5回戦 赤青マジック × 先手
6回戦 黒緑アビス × 後手

【CS後】

  • アポロの対面することはなくオリジャを使うことはなかった

  • 対面に対ゴスペルのプレイが理解され始めたことで勝率が落ちてきた

    • 単純に受けを変更してもゴスペルの着地を許さないプレイをされることでこちらのやりたいことをさせてもらえないことが

    • とはいえ最速のプレイを通せば勝率は保てることができるためタイミング次第という可能性も

フィードバック

  • ラッカゴスペルというデッキ自体は弱いわけではないがケアされる面はあるためがっつりアプローチを変えたり思考したい

  • コメントにて端的に「ツインパクトのエマタイはマーダンで落とされるので非ツインパクトの方が良いかもしれない?(上面で出すことはあるか?)」のような質問いただきました。

    • EX後にキリモミ、レオポルを回収することで何かしらの受けで盤面を取られてもリーサルを回収する意味で採用しています。回答しましたが、これまで上面で出す機会はない(見込みすらない)ため非ツインパクトの方が良いかもしれないです

蛇足・B面

殿堂施行前は他に試したいことがあったためゴスペルは使用しませんでした。
殿堂施行後は他のデッキも触ると思うためこちらの更新頻度は下がると思います

なので今回の更新のタイミングで前に話題に出したB面のリストを貼っておこうと思います。
当初のリストから微調整して一旦fixしたのですが、まだ荒削りのためまだまだ調整できると思います。原案くらいで思ってください


トリーヴァゴスペル

やりたいこととしては

  • フローズンカーニバルを手札のスノーフェアリーをコストで唱える

    • 既存のリストでフローズンカーニバル採用のゴスペルを見たが盾を詰めながら撃つリストが多い印象でした。その場合EXターンをとっているわけではないので踏み方によっては負けの可能性があるため殴らず唱えたい

  • 墓地のカードをゴスペルで回収、またフローズンカーニバルを唱える

    • 相手の場が居ればゴスペルの攻撃効果で唱えてもOK

  • 天罰でゴスペルを戻しつつゴスペル出し続けフローズンカーニバルを唱え続ける

    • 相手の山札の方が少なければLOまでフローズンカーニバルを唱えたい

    • 自分の山札の方が少ない場合お清め・水晶チャージャーで上手く調整し直して自分の方を山札を多くする

  • ギフトやカラフルダンスでゴスペルのカウントをバグらせる

ただ、水、光文明の有効スノーフェアリーが少なかったり何枚スノーフェアリーが適正なのかが未知数だったり
現環境以下のようなケースで完全封殺できるとは限らないので何か検討が必要かもという課題がありました

  • マジックの4コストキューブリックへの対応

  • 1コストあれば黒単アビス、4ジャシンからアビスラッシュ等

もし何か良いリストができたらXやコメント等で教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?