見出し画像

GW明けに騙された


4連休を与えられたGW
すっとこどっこいが旅行の計画を立てるととんでもない事が起きる事を実感した。私は、これからの人生で二度と旅行の計画を立てまいと心に誓ったのである。
とにもかくにも、未だに思春期の《し》の字も無い長男が一緒に旅行に行ってくれるのは、あと何回なんだろうね~なんて夫婦でしんみりしたりラジバンダリ

特記する内容も特になく
本日GW一発目の仕事中、身の毛のよだつ出来事がありましたのでnoteに残したいと思います。








やんやん



先日、会社に1通のFAXが届きました。
無料で求人広告載せてやるよ!20日間な!
でかでかと謳ってる訳ですね。
普通の社会人の方なら、捨ててしまうようなこのクソみたいなFAXを私は手にし、気が付いたら電話していたんですね。


電話口には、さわやかそうな男性が出て
若干早口でしたが説明をしてくれました。
その際に、ハッキリと言ったんです。
『20日経ったら、自動で求人は消えます。延期される場合はお手続きが必要になります』と
なので、私は特にその求人を確認する事もなく、自動で消えるなら放置で良いか。と思ったんです。
その後、FAXで≪掲載申込書≫と≪利用規約≫(←これが字が小さくて見る気が失せるやつ)が送られて、申込書に記入し送り返し、掲載がスタートされたのです。

一度しか見てませんでしたが、クオリティが低く、これが無料か、妥当だなとも思いました。



その日から、特に広告代理店から連絡が来ることもなく、他の仕事をしつつ、掲載されている事も頭の片隅にいれつつ、GWを楽しんでいたんですね。



そして本日、上記の通り私宛に、

20万円の請求書が送られてきたのです。



一気に寒気がしました。
手が震えました。
頭が真っ白になりました。
なにこれ?どういう事?無料掲載だろ?どういう事?

その後、一心不乱に会社PCでその広告代理店の名前で検索すると、その界隈では有名な悪徳広告代理店だったのです。

心拍数が半端じゃなかったです。
この請求書を目にした社長に、これなに?と聞かれ、私は確認しますと言い、もう何も考えられなくて、でも誰にも相談できなくて(この掲載の事については誰にも言ってなかった。無料だから言う事も無いなと思ったので)、思いついたのは、

自分で負担しよう。そうしよう。


これでした。



なので、震える手を堪えながら
震える声を抑えながら
社長には「向こうの手違いだったようです。なので破棄で大丈夫です」と伝え、自分のデスクにそっと請求書をしまったのでした。




悪徳広告代理店に電話をした
私は、お金がかかる事は聞いていない。
自動で20日が経ったら手続きなしで消えると言われた。

そしたら向こうは、有料掲載になる前に私宛に電話をしていると言うのだ。
私に確認したというのだ。

はて?記憶にございませんが。
本当に頭が大爆発しそうだった。
詐欺やないかい。
お前ら、詐欺師やないかい。

言った言ってないの押し問答。
しかし、この事実を誰にも聞かれたくない私は、会社に人気が少なくなる時間帯にまた電話使用と思い、折り返し電話する事にした。




バカだ。
大馬鹿だ。
何てことをしてしまったんだろう。
調べれば調べるほどに出てくる情報。
結構騙されてる人が居て少しホッとしている自分も居た笑
ホッとしてんじゃねーよ笑

皆、口を揃えて言っていたのは【絶対に支払ってはいけない】という事だった。
クーリングオフは出来ないけど、こんなの払わない一択だと。早々に弁護士に電話して相談して、あとは連絡着ても放置でよろしい。と。

でもそれは《弁護士に相談する》という強い味方を付けておく必要があり、確かに会社には顧問弁護士がいるが、頼むには社長の了解が必要・さらには会社の人に事情を説明して、今後一切この広告代理店からの連絡を無視してもらう必要もある。

それは出来ない。
それは私には出来ない。
ならば20万円払った方がキレイに収まる。そう思った。
頑張って貯めてたへそくりが、ちょうど20万くらいだったっけな~でも新しいスマホに変えたかったし、、、、どうしよう。10万はへそくりから、残りの10万は家計から捻出させてもらって、一ヶ月2万円ずつ返していこうか、、、、、

もう、夢も希望もなくなってしまいました



お昼休みにも、延々と考えていました。



一つの案を出しました。
その名も《泣き落とし作戦》 
昼休み明けに折り返す電話で、事情を説明する(これは自分の独断で動いた行動の結果であること。無料だというので誰にも相談しなかったので、今回発生してしまったお金も自分で支払おうと思っている。だけれども、さすがに20万円はキツイ。なので少しオマケしてもらえないか)。
少し声のトーンを暗くして、泣いても良いかも。
ちょっとまじで本当に勘弁してほしい。
全力で伝えよう。それでダメだったらもう高いお勉強代として支払おう。
そう決めました。


そして昼休み明け、誰も社内に居ない事を確認して電話しました。
緊張と怒りと悲しみで声が震えて、良い味が出たんじゃないかと自負しております。(;´∀`)

それでも最終的にはキッパリまあキッパリ
「そのように言われましても弊社としては利用規約にも記載しています通りの金額をお支払いをお願いしておりまして、減額や分割も行っていない。信頼問題にもなるので。」と言わました。なんだよ信頼問題って。

もう、今にも消えてしまうような声を絞り出し「支払期日が今日までとなっているんですが、今月末まで待ってもらえませんか?」と言いました。

もうここまでくると、取り立てにあってるみたいですね。本当怖い無理消えて欲しい。

「今月末?それはちょっと厳しいですね。来週いっぱいでは如何ですか?」と言われてしまいました。






撃沈ですううううううう






なにしてんだろ本当に。
悲しい。本当悲しい。
人生で初めてですよ。こんな詐欺まがいな被害に遭うなんて。

ネットでその悪徳業者の事が書いてある掲示板を見ていたら
【無料より怖いものは無い】と書いてあって。マジ本当それ。と思いました。
あーやんなっちゃう
本当やんなる

この記事を読んで、こいつ本当バカだな~と思ってくれたら嬉しいです。本当に。

気を付けるまでもないんだけど、気を付けてくださいね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?