見出し画像

囚われの身。おふくろの味



昨日、スーパーで買った子持ちししゃもが大人気だった
焼き加減もしかり、ししゃものぷりっぷりな食べ応えもしかり
私の目利きに狂いは無かった。
おいくら万円(古)だったか知らないけど美味しかったんだから値段なんてどうでも良い。

私は最近、《カルシウム》《タンパク質》《成長ホルモン》という3つのワードに囚われている。頭の中が、この3つのキーワードに犯されている。助けて欲しい。



我が家には子供が2人います。
小学校高学年の長男に、年長になる次男です。
長男は少スポにどっぷり浸かり毎週スポーツ少年として朝から晩まで勤しんでいます。本当、感心する程。

きっと次男も何かしらのスポーツをするんだろうなと思っていますが今は風邪をひかない事・免疫を高める事で精一杯!な気がしてますが、まぁ元気に過ごしてくれれば花丸満点でございますね。


長男に関しては、もう親の私に出来る事など限られつつありまして、1番支えられるのは【食事】であるな。と。
料理大嫌いな私は本当に毎日毎日頭がおかしくなるほどに献立に悩まされておりますので、昨日のように焼いただけで「うめぇ」「やべぇ」と言われると、心の中ではガッツポーズを決めてしまいます。ですが本当ポンコツというか、単細胞なのでまた明日くらいに同じししゃもを買ってきてしまい、また買ってきてしまい、最終的には飽きられてしまう。そしてまた美味しいものを探す旅に出る。学習能力0

子持ちししゃもは、また良きタイミングで買おうと思います。




さて、我が家の男子達は、平均より少し高めの身長を持っています。
私の身長は155cmなのですが長男に至ってはもう今年中には抜かされるのではないのではと。とうとう来たなと。ええ。
次男も最近よく食べるので近い将来楽しみだなと。ええ。


身長の高い男は好きですか?



私は好きです。大好きです。
好きな人が身長低くても特になにも感じませんが、やはり目立ちますしね。かっけ~。みたいな。そんな感覚。
別に低くたって良いの。
身長じゃないから人間。それは本当に思う。
私自身、身長が低くておまけに顔がでかいから本当ちんちくりんでさ。おまけに足も短いから、ユニクロでパンツ買ったって20cmくらいいつも裾上げするの(笑)
もうちょっとお安くできなぁい?お願い社長ぉぉ。的な。え?

だから、男女関係なく、私にとって身長が高いって憧れなんだよね。いいな~って羨ましい。


だからね。だからって訳でもないけど(´ー`)
自分の子供達の成長期には、私も率先して《カルシウム》とか《タンパク質》を意識した食事を出して
夜は22時から夜中の2時までに分泌されると言われている《成長ホルモン》を得られるように早く寝てもらえるようなスケジュール管理をしたい。そう思ってるんです。ええ。

別にこれで彼らの身長がそんなに伸びなくたって良いですよ。
でも、ケガとか病気に強い身体になってもらいたい。これは切に願ってます。


彼らは牛乳があまり得意ではないようで。
牛乳で身長伸びる説には色々あるけれども、それだったらアーモンドフィッシュの方が食べたいな。と言うもんだから、そんなに安くないけどスーパーで爆買いしました。
ししゃも食べてアーモンドフィッシュ食べてれば間違いなかろう。そう思うんですね。ええ。


今まで、お味噌汁は
わかめプラス食材1品っていう謎の決まりを設けていたんだけど、豚汁だけは具沢山で作ってて、そしたら息子が豚汁に入ってる豚肉が嫌だとまさかの豚汁の豚抜きを要請してきて、その代わりに油揚げを入れたんだけどこれがまた美味しくて。
だったらもう、適当に冷蔵庫にある野菜で味噌汁作っちゃえと作ったらこれもまた美味しくて。
寒い日に冷たいサラダ出されてもね。
まだまだ寒い日が続きますので。温かい野菜たっぷりお味噌汁で身体温めてください。
ニンニクで最初野菜を軽く炒めたりすると、また美味しいですね♪


いつかの【おふくろの味】は、今の【試行錯誤した結果の飯】です

気持ちは籠ってます。嫌という程。
しっかり栄養取って、しっかり寝て、身体作って、大切な物を守れる身体にして欲しいな。
今から大事だよ!!!!!ほんまに!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?