見出し画像

美味しいカレーライスの作り方



教えて頂けませんか?!?!



カレー粉ジプシーです完全に
カレー粉って、何と何を混ぜると美味しい!みたいなのありますよね??バーモントと二段熟カレー!みたいな
カレー粉が原因ではない
分かってはいます。

なんていうか、《美味しいカレー》を作りたいんです。
どろっどろの。





私のお母さんが作るカレーは、とてもじゃないけど美味しいとは言えないカレーだった。
具は硬くて、ルーはシャバシャバ、なので味はもちろん薄め、、、、
食べ盛りのあの頃、我が家の食卓にカレーライスが出てくると残念な気分になりました。
私のお母さんにはカレーに対する情熱が圧倒的に欠けていた。そう思うほか無い。
だってあの人、味見全然しないもん。
今ならその時のお母さんの気持ちは分かる。
酒飲みはカレーライスなんて〆で食べるか食べないかなのに、飲酒中に食べないもんね。
私たちが食べてる横で、酒とおしんこだもんね。気持ちは今なら分かるよ。私も全く同じだから。





カレーライスは、学校の給食で食べるやつが1番美味しかった。どうしてこうも違うのだろう。
まず色からして違う。
一見、色の濃いカレーが出ていた我が家
でも味は薄い
対して、給食のカレーは黄土色。黄色に近い色をしていて、どろっどろだ。最高。
どうしてこんなに美味しいカレーが作れるのか当時はレシピを聞きたいほどに興味があった。
し、レシピを聞いてお母さんに教えれば作れるかもしれない。そしたら家でも美味しいカレーが食べれる、、、、!!!

そう思ったけれど、給食室との壁は厚く、聞くに聞けないままになっていた。




いつか、お母さんに直談判したこともあった。
なぜ貴方のカレーはシャバシャバなのか。
学校で出てくるカレーはもっとドロドロだ
味も全然違う。
何故なのか。どうしてなのか。と

今思えば、物凄く酷な事を言っているなと、子供って残酷だなって思うけど当時は不思議でたまらなかった


私の憧れのカレーライスは学校の給食
あんなカレーを作りたい

道のりは険しかった


まず、結婚して初めて作ったカレーは、もちろんシャバシャバだった。え。むずくね

料理ほぼ未経験者は、《隠し味》とか《料理の知恵》とかのウエポンを全く持っていないのでカレールーの箱の後ろに書いてある通りの工程で作るしかない。その通り作ったのに、想像していたカレーじゃなかった。むずい。
作る身となり実感したのは、目分量が難しすぎるという事
なんとういうか、味の想像がつかないので(味見しろって話なんだけど)適度に調整ができないの。むずぅ。




お母さんに直談判した後にでてきたカレーが、どす黒くてめちゃめちゃ味が濃かったのを思い出す。
多分うちのお母さんもカレーの美味しい作り方全くしらないんだと思う。
ま、でも良いよね。逆に食べたくなるよたまーーーーーに。あのシャバシャバカレー。






そんなこんなで、結婚12年目を迎えた私たち夫婦。母になって11年目ですけれども、未だに試行錯誤しております。
もうずっと模索状態です。

以前、お義母様から《バーミキュラ》という素晴らしいお鍋をいただきまして

バーミキュラ(今は少しお休み中❤)

無水カレーなるものが作れるという事で!
これは!!もしや!!あの!!!憧れの!!どろどろカレーが!!!!!!作れる!!!のでは!!!!ない!!!!!か!!!!!!!!!


無水カレー。本当なんというか身体に良さそうなお味なんですよね~♪
トマトと玉ねぎたくさん居れてさ、もうそれはそれは、美味しいカレーができたのでございます。
感動しました。
子供達も旦那さんも美味しい美味しいと言って食べてくれました。
ですが。ですが。。

わたしの悪い癖が出てしまったんですね~~~

はい、

毎週のように無水カレーを作ってました(笑)


しつこい女は嫌われますね。
いや、男か。カレーだけに(彼)
え?

そう、飽きられてしまったんです。
旦那さんに関しては、「オレ、こういう身体に良さそうな味好きじゃないんだよね(;^_^A アセアセ・・・」
アセアセじゃねえよ


そうして、また私は美味しいカレーライスを作る為の修行が始まってしまいました。
私の中では、無水カレーが1番だと思ってますのでアレより上は半分諦めてますが。
このnoteを読んでいただいている方の中に、カレーを作るのが得意な方はいらっしゃいませんか?!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾



我が家のカレーには、ジャガイモは禁忌なんです。
旦那さんが嫌いなので。
でもじゃがいも入れないとどろどろにならないよね?
この前調べたら、玉ねぎをすりおろして入れるとどろどろになるって書いてあったのをみて、さっそくすりおろしてみたんだけど、どろどろどいうかなんというか、粒粒した玉ねぎがある(そのまま笑)みたいになってしまって。
もしかしたら、玉ねぎじゃなくって、じゃがいもかも。
じゃがいもをすりおろすのかも

こうなると、じゃがいもが入ったカレー~すりおろしじゃがいもを入れて~
が、作りたくてしょうがなくなってしまったんですよ

うずうずするぜ!!!早く!!!!私にじゃがいもを!!!!!!!!

その前に、すりおろし玉ねぎを入れたカレーがまだ冷凍庫に入っているからそっちを処理しないと!!!!!!!!!!!またカレー三昧になっちゃう!!!!!!!飽きられちゃう!!!!!!!!!!!!!!どうしたら良いのー!!!!!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?