見出し画像

Overnight trip from Vienna to Bratislava(2日目)

2023年4月、ウィーンからプラチスラバへ1泊のショートトリップをしました。

2日目、午前中はブラチスラバ城の周辺を散策し、夕方ウィーンに戻りました。

朝は早めに出て朝市も楽しみました。

朝市を楽しんだ後、ミハエル門を通ってブラチスラバ城に向かいました。かつてブラチスラバの旧市街を守っていた4つの門と、それをぐるりと囲んだ城壁。その中で、現存するのは「ミハエル門」のみです。緑色のドームのある塔がとてもかわいらしく、ひときわ目立ちます。門をくぐれば、目の前に広がる中世の世界。とても絵になる光景です。

ホテルの朝食はとても美味しかった!
のんびりできました!
とてもいいお天気でした!
ミハエル門

ミハエル門のすぐ外側に「薬学博物館」ありました。この日は入場無料でした。赤いザリガニ、という屋号だった街で最古の薬局の建物が博物館になっています。かつて薬の調合に使用した道具や昔の処方箋なども展示されており、アンティーク好きにもおすすめの場所です。

薬学博物館
薬学博物館
薬学博物館


ブラチスラバ最古の教会の「聖マルティン大聖堂」は14世紀の初めから200年の歳月をかけて建てられました。ブラチスラバ城のある丘と道路を挟んだところにあります。天井がとても高く、ステンドグラスから差し込むあたたかな光が崇高な雰囲気を演出します。

ぶらぶら歩いて独特な外観から、テーブルがひっくり返ったようだとも言われる「ブラチスラバ城」に到着。旧市街から少し離れた小高い丘の上にそびえています。18世紀には女帝マリア・テレジアの居城のひとつでしたが、現在は歴史博物館になっています。屋上まで登ると、そこからはブラチスラバの絶景が広がります。天気がよく、旧市街だけでなく、隣国オーストリアまで見渡せました。

坂が多い街です
川の向こう側がオーストリア🇦🇹
Bratislava城からの眺め
この橋を渡ったことろにバスターミナルがあります
お花が沢山咲いている街です
チューリップが綺麗
川沿いの公園

Bratislabvaはウィーンから近くてとても素敵な小さな街です。また行ってみようと思います。もし、スロバキアフィルハーモニーの演奏があれば、是非聴いて欲しいです。ちょっとおしゃれして!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?