見出し画像

2023Christmas in Vienna(5)

旅行記続きです。

3日目

朝はゆっくり起きてのんびり朝ごはんをいただき、午後から出かけることにしました。

ZOKU VIENNAの朝ごはん

メインのお料理を一つ選び、パンやお野菜、チーズ、フルーツ、ヨーグルト、シリアル、ミルク、お飲み物などは自由に選ぶことができます。オーツミルクや豆乳ヨーグルトなど健康志向のメニューが揃っています。メインのお料理は6種類あるので、順にトライすることにしました。初日の今日はSmoked Salmon を選びました。チーズもコーヒーもみんな美味しかった!土日はブランチもあります。

朝食はとっても充実しています。初日はスモークサーモン。
ピンクのメニューに6種類のメインがあります。
ビュッフェのお料理も充実しています。

Die werkwank

ホテルのお部屋におすすめのレストランやショップなどを紹介するリーフレットがありました。手作りの雑貨屋さんで、Instagramなど素敵だったのでお散歩がてらこのお店を覗いてみることにしました。思った通りの素敵なお店でした。オーナーの女性もとても親切でした。お値段は少しお高めですが作りはとても丁寧です。お気に入りのポーチ見つけました。プラター公園の観覧車も描かれたウィーンのイラストが可愛いです。雑貨好きは必見のお店と思います。ミュージアムクオーターのすぐそばでお洒落な地区にあります。リンクの少し外でのんびり美術館見ながら散策したい方におすすめの場所です。

素敵な店内!
ウィーンの街のイラストがプリントされたポーチを自分へのご褒美に。
とっても使いやすくて重宝しています。
可愛いスヌーピーのファスナーチャームをつけています。
こじんまりとした素敵なお店です。
お昼休みがあったりするので営業時間は調べてお出かけください。

ウィーン博物館

ウィーン博物館には、ウィーンの芸術作品や歴史的遺物の多くのコレクションがあり、街の文化と歴史を垣間見ることができます。そのランドマーク的な建物は1950年代に建てられ、大規模な改装と拡張が行われていました。2023年12月6日に再開されたばかりで、早速行ってきました。再会後は博物館の常設展示 “Vienna. My History”は、入館無料になっています(チケットは必要です)。テラスから見たカールス教会がとても素敵でした。カールス教会の天井のフレスコ画はエレベーターで近くまで登ってみることができます。

ウィーン博物館
ウィーン博物館のテラスからカールス教会が綺麗に見えます。
教会の中のフレスコ画も必見です。
教会の前は公園で、クリスマスマーケットが開かれていました。

café museum

ウィーン博物館のレストランが貸切でクローズドになってしまったので、ちょっと歩いてcafé museumへ。牛肉を煮込んだコンソメ味のスープがお気に入りです。寒い時期はよくオーダーします。メニューはオンラインでも見れますので行く前にチェエックすることもあります。
VIENESSE BROTH 12.5ユーロ
cup of rump soup • boiled beef • root vegetables • semolina dumpling • bread

café museum の赤いソファーがお気にいりです。
地下鉄の出口からすぐです。
とっても温まるスープです。
開演前のワインは今日も控えて・・

REBECCA(Raimund Theater)

2022年9月から2024年1月まで、ウィーンのRaimund Theaterでロングラン上演されたミュージカルREBECCAは、イギリスの女性作家ダフニ・デュ・モーリエの小説と、アルフレッド・ヒッチコックの映画「レベッカ」をモチーフにした作品で、脚本・作詞をミヒャエル・クンツェ、音楽をシルヴェスター・リーヴァイが担当しています。このコンビはエリザベートなどの素晴らしい作品をたくさん作っています。日本でも上演されていますが、私はこのウィーン版が初めてでした。あらかじめヒッチコックの映画とサントラ版で予習をしました。気が付けば2022年12月、2023年5月に続き3回目です。2022年9月からダンヴァース夫人役がアンネミーケ・ファン・ダム(Annemieke Van Dam)さんに変わったので楽しみにしていました。彼女は私が最初にウィーンでミュージカルを見た時のエリザベート役でした。素晴らしい演技でしたが、エリザベート役の方が個人的には好きです。2024年6月にエリザベートコンサートにご出演予定です。

Raimund Theaterの外観も素敵です。
開演前は雨が降っていました。
カーテンコールでは指揮者もステージに上がります。

4日目

この日も午前中はのんびり。午後から美術館に行って、私にとって最後のREBECCAを見ました。

ZOKU VIENNAの朝ごはん

今日は、オムレツ。ベーコンとマッシュルームを載せていただきました。朝食会場に息をのむような素敵な女性がいらっしゃいました。朝からテンション上がりました。

今日は一番無難なオムレツです。

Heidi Horten Collection

オーストリアの資産家ハイディ・ゴエス=ホルテン氏(1941-2022)が収集した芸術作品の数百点からなるコレクションです。1990年代初頭から収集を開始し、初期モダニズムから現代までの美術史の縮図ともいえるそうです。コレクションには、グスタフ・クリムトによる1915年から1916年にかけて制作された「アッター湖畔ウンターアハ教会」などの作品が含まれています。また、6か月ごとに展示内容が変更されるコレクションには、アンリ・マティスやパブロ・ピカソ、アンディ・ウォーホルなどの作品も展示されています。アルベルティーナのすぐ前です。クリムトは私が好きな画家の1人です。1つの美術館で全ての作品をみることができませんが、少しずつ作品を探してみています。アッター湖畔のカンマー城 III

素敵な作品がたくさんありました。
こじんまりとした美術館ですが楽しめます。
グスタフ・クリムト
1915年から1916年にかけて制作された「アッター湖畔ウンターアハ教会」

Café Mozart

ウィーンで簡単にお食事をするにはカフェはとても便利です。美術館に入る前にお散歩をしたのでゆっくりレストランに入る時間がなくなってしまい、Café Mazartでグーラッシュという煮込み料理をいただきました。少し塩気が強いのですが、牛肉を美味しく煮込んであります。見た目はちょっと・・がお味は付け合わせのポテトもとっても美味しかったです。

じゃがいもの付け合わせも美味しいグーラッシュでした。
だいぶ慣れてきたので、開演前ですが赤ワインを少しいただきました。
クリスマスツリーも素敵!
ウィーンのコーヒーもとっても美味しいです。
水道水が飲めるので、お料理やワインやお茶と一緒にお水も出てきます。

REBECCA(Raimund Theater)

今日も最高!私の千秋楽です。歌がとても美しく演出も素晴らしかったです。出待ちでは、私役のNienke Lattenさんにお会いできました。今回残念だったのは、Mrs. van Hopper役のAna Milva Gomesさんが体調不良でお休みされていたことでした。また何かの機会にあの素晴らしい歌声が聞けることを願っています。

Nienke Lattenさんとパチリ!
YouTubeチャンネルも英語まじりのドイツ語で楽しめます!
次はどんな役に挑戦するのか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?