見出し画像

プロ雀士はどのくらいで昇段するか?

≪果たして雀聖になれるのか≫

いままでの記事では、
① 今の自分の現在地は?
② 目標の雀聖にはどのくらいでなれるのか?
といった観点から記事を書いてみた。

自分の反省プラスなにか目標があったほうが麻雀が強くなれると思ったからだ。

ダブル雀聖にむけてがんばっていこうとした矢先。
衝撃の真実が明らかになった。。。

このままでは雀聖になれない。。。

自分が雀豪で停滞している理由が判明した。
今の実力ではポイントが増えないのである。
なにをしないといけないのか。これはまた整理したい。

そもそも雀聖を目指したのは、今よりも1つ段位が上なこととyoutubeの配信等で結構雀聖率高かったから、がんばればいけるんじゃないって甘い考えからだった。
ところがどっこいですよ。現実はまぁキツイ。。。

そこでふと疑問が沸いた。
一流のプロ雀士はどのくらいで昇段しているか。
今回はそんなテーマで記事を書きました。

≪プロ雀士の雀魂≫

今回は2人みてみたい。
せっかくなので最近配信で昇段した新Mリーガーをチョイスした。

≪渋川難波≫

まずは、今年サクラナイツから指名を受けた「渋川難波」
自身のyoutubeチャンネルで配信していたので見た方も多いと思う。

この方はMリーグ公式実況者として、解説にも定評があるが所属団体トップの「雀王」でもある。
打ちながらも思考を説明しながら、コメントを拾いながらであっというまに「魂天」まで到達した。

以下、成績です。
なお、雀傑では金の間、雀豪では玉の間でしか打っていないという前提で紹介させていただきます。
データは、雀魂牌譜屋さんから。

【雀傑】
自分の計算では、ラス率と対戦数の目安として、
①15% 約113戦
②20% 約200戦
③24% 約714戦 という試算だった。

渋川プロは、56戦。
え????
僕の計算がおかしいわけじゃなくて、渋川プロがえぐいんです。
1位:33.93%、2位:37.50%、3位14.29%、4位14.29%
まず、ラス率15%切っていることに加え、連対率ですよ。。。
連対71.43%って。自分の三麻の1、2位より高いんですけど。(笑)
ここで驚いてもしょうがないんで次いこ。次。(笑)

【雀豪】
自分の計算では、ラス率と対戦数の目安として、
①15% 約224戦
②20% 約594戦
③21% 約939戦
④22% 約3,604戦

渋川プロは、、、、172戦!!(配信みた感じこのくらいです)
1位:31.40%、2位:29.65%、3位23.84%、4位15.12%
雀豪ってなんだかんだそんな変なことする人いないですよ。
しかも麻雀って運要素も強いですよ。
しかもコメント拾って、面白い返ししてますよ。
すごすぎるよ。

ちなみに、雀聖おわるまででラス率は16.82%くらい。
これがトッププロ。

余談ですが、この方は言葉遣いもきれいだし、人を不快にさせないので非常にファンが多いですね。アンチが少ない。
自己プロデュースもうまいため、Mリーグでも活躍してさらに頑張ってほしいです。応援しています。

【2022/10/31 追加】
twitterで話題のポイント推移グラフ作成ツールでプロのポイント推移を見てみましょう。

雀魂段位戦ポイント推移グラフ作成ツール - Colaboratory (google.com)

聖1までの安定感半端じゃない。。。。
それ以降もやばいですけど。。。
聖2で多少苦労されたようですが圧巻のグラフです。

≪仲林圭≫

次は、パイレーツから指名を受けた「仲林圭」
自分はキンマWebのコラムで初めて知りました。

この方は現「發王位」
麻雀最強戦などで見た方も多いと思います。
自分は配信などは見れていないのですがかなり強いとの噂なのでMリーグで見れるのを楽しみにしています。

【雀傑】
自分の計算では、ラス率と対戦数の目安として、
①15% 約113戦
②20% 約200戦
③24% 約714戦 という試算だった。

仲林圭プロは、75戦。
なんなんだこの人たちは、、、
1位:41.33%、2位:22.67%、3位17.33%、4位18.67%

こんなトップ率があるのか??
加えて、ラス率20%切っている。。。
1位41.33%って。自分の三麻の1位より高いんですけど。(笑)

【雀豪】
自分の計算では、ラス率と対戦数の目安として、
①15% 約224戦
②20% 約594戦
③21% 約939戦
④22% 約3,604戦

仲林プロは、、、、230戦!!
1位:37.39%、2位:23.48%、3位17.83%、4位21.30%
さすがにトップ率落ちるだろとおもったら。
なんじゃこりゃ。Mリーグルールだったらやばいぞ。
自分の試算ではラス率21%じゃこんな早くいけません。
圧倒的連対率でシミュレーションの意味なしです!!(笑)

【2022/10/31 追加部分】

聖1もあっという間に卒業しそう、というところで少し失速中。
Mリーガーになってお忙しいですが配信は続けられていて素晴らしいです。
魂天目指してがんばってください。

ちなみに現在2人は雀王決定戦の最中。こちらも注目!!

≪2人を比べて≫

昇段の早さを競ってたわけではないのでどっちが早いかではなく、麻雀の内容を比べてみたいと思います。(雀聖到達時点のざっくりです)

和了率 渋:25.12%、仲:24.13%
副露率 渋:41.52%、仲:33.36%
放銃率 渋:12.58%、仲:10.41%
和銃差 渋:12.54%、仲:13.72%
平均打点 渋:6,568、仲:6,626

渋川プロのほうがじゃっかん鳴き寄りかな?
ただ打点は下がっていない。
仲林プロの放銃率よ。トップ率高いからある程度押してると思いきや。

まぁふたりともバケモノですね。さすがトッププロ!!

≪今年もMリーグ楽しみ≫

紹介した2人に加え、鈴木優プロが加わったMリーグ。

いろいろなプロの打牌がいまから楽しみです。

3人とも実力がすばらしいのは知っていますが、チーム戦となったときどんな麻雀をするのか、それもMリーグの醍醐味です。

なんの記事だかわかんなくなりましたが。(笑)
みんなも麻雀楽しみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?