見出し画像

アート&てづくりバザール(てづバ)vol.45に行ってきました


はじめに

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
「同人やろうぜ!」とは、まだ同人誌即売会(イベント)に参加したことがない人、いつか参加したい人に向けて少しでもタメになる情報を提供して即売会への参加を促すnoteです。

今回は3月16・17日に開催されたアート&てづくりバザール(通称:てづバ)vol.45のレポと戦利品の自慢です!


アート&てづくりバザールとは
テレビ大阪主催の屋内型アート&ハンドメイドイベントです。
会場には厳選された作家・アーティスト・クリエイターが全国から大集合!
放送局主催のイベントとして、テレビはもちろんインターネットやSNSを活用して幅広いプロモーションを展開しております。

テレビ大阪HPより引用

次回の紙博は5月11・12日にインテックス大阪にて開催されるようです。
この記事を読んで気になった方はぜひ会場に足を運んでみてくださいね~!!


▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

会場内の様子

毎回規模が大きくなるこちらのイベント。入場料も一人800円と、同人イベントよりかなりリーズナブルです。
期間中は1.1万人が来場されたそうで、どの時間帯、どのエリアもとても混雑していました。

参加の目的は、単に私が私が楽しむためというのもありますが、てづバに「出店」されている方はガチのクリエイター達なので、趣味範囲で活動している同人とはまた違った広報活動だったり商品展開などの調査も兼ねています。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

てづバvol.45 戦利品

現金をしっかり用意して参加したけど、第1会場で大幅に予算を超えた買い物をしてしまい、第2会場は肩身の狭い気持ちで回っていました。
みなさん、お財布との相談は密に行いましょうね…

ひとつずつご紹介していきます。
いいな~と思ったものがあれば各HPやSNSをチェックしてみてください~!

1. kupkaさん フィルム写真

春、部屋に飾れるような絵が欲しいな~と思って購入。
ブルーとチューリップのピンクの差し色と、写真独特の風合いがとてもきれい!
フレームがいまいちマッチしていないんですが…それはこれから考えます。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

2. kazooさん バヒルロールメモ

バナナ+アヒルでバヒル!!
入場前にXで出店されている方を検索していたら、一層目を惹くイラストを発見。バナナの黄色が背景のブルーにめちゃ映える!
アクリル絵の具を塗り重ねて表現しているんですって。
絵本のような「ざらっと」感が素朴で可愛らしい作品ばかりでした。

ロールメモはイラストがたっぷり入って、今回のイベントの中で一番お得だったと感じました。これすごいな。

2024年6月5~11日に阪神梅田本店8F ハローカルチャーにて個展が開かれるそうです!詳細はSNSをご覧ください。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

3.ふぬつさん 禁酒ブローチ

お酒にまつわる言葉や漫画の擬音をアクセサリーにしている方。
置いてる商品だけではなく、スペース全体もモノクロで統一されていてめちゃ格好いい!
最近飲酒量が増えてきたので、戒めとして通勤バッグにつけるために購入。
「でも落とすと悲しいから安全ピンカバー取り付けてからにしよ~っと」と思いながら机の端に追いやっており、現在も飲酒量は変わらないままです。

作家さん曰く「禁酒ブローチを見ながら飲む酒はうまい」とのこと。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

4、NOCO24dendenさん へアピン【本日のコーデ】

ポップで賑やかなスペースは見てるだけでも楽しい!

「お姉さんみたいなショートヘアだったらこれがおススメ!」とか「こんな色が今日の服には映えそう~☆」とか言われちゃって……勧められるまま購入してしまいました。
普段はこういうセールストークは回避しがちなんですが、イベントってそういうとこあるよね。

ちなみに
これは私の主観ですが、同人(特に女性向け)イベントって立ち寄った人に熱心に声掛けることってあんまりなくないですか……?

私は店員に話し掛けられるのが嫌でLUSHに入店できないくらいの陰キャなので、何気なく商品を見てるだけで商品説明が始まったりすると「私のことは気にしないでくださーーーい!!!!」とばかりに立ち去ってしまいます。

そんな自分が無理してもしゃーねーべ、と思って、自分がサークル参加してる時も「こんにちは~」「ありがとうございます」とか言って名刺渡す程度なんですが、これって皆さんどうしてるんでしょうか?
女性向けや男性向けによっても違いがあるかもしれませんね。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

5、ikeda popoさん おばけブローチ

色とりどりの単眼おばけちゃんがこっちを見ていたので一番可愛い(と思った)ものを購入。
「つぶつぶが取れたら木工用ボンドでくっつけてください」とのこと。

今回購入したのはちっこいブローチでしたが、店頭にはもっと大きなものも販売していました。なかなか立体作品を作る方の販売スペースを見る機会は少ないのでとても楽しかったです!
それにしても展示の準備も大変そうだし、仮にこれを持ち帰るとしてどんな梱包をしてくれるのか…今更ながら気になります。



さいごに

ハンドメイド作品はどうしても単価が高くて、想定していた予算ではまったく歯が立ちませんでした。

気になったのはクリエイター作品、価格設定がまちまちで「これがこの価格?!(安い/高い)」って驚きがち。
あと値札わからなくしがち!!!!
あとは「作品作ってナンボ」を重視するあまり、SNSやHPでの発信が少なかったりする方がいることも気になりました。
最近は私もオリジナル文具を気合いれて作っているところなので、この辺は参考にしたいです。

あと目についたのは中国人観光客の多さでしょうか。
ビデオ通話でカメラを手元に向けながら商品を物色している様子が色んなスペースで見られました。
遠方の友達にも素敵なアイテムを買ってあげたい!ってことでしょうか?
あの~、別にこれ違法ではないんですよね??

海外の方にもオタク文化が広く知られるようになった昨今ですが、(コミケを除く)同人誌即売会ではあまり見られない光景にびっくりしてしまいました。
出店者さんたちは気にしてない様子でしたが、ハンドメイド界隈ではよくあることなんでしょうか?

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

てづバ、次回はインテックス大阪にて開催!

さて、次回のてづバは5月11、12日に開催されます。
って待って?????!!!!!
関西コミティアと日程被ってない???!!!!!
てづバに興味が出た皆さんは、ついでに関西コミティアにも足を運んでみてはいかがでしょうか~
それではこの辺で。

以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2024年5月12日 関西コミティア70(インテックス大阪)
スペースナンバー未定

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?