見出し画像

ブレイバーンにハマったのでコラボカフェにも行ってきた

先日の投稿にも書いたのですが、『勇気爆発バーンブレイバーン』に沼ってしまい、最終回終わって以降もまだ這い上がれずにいます。


ちょうどタイミングがあったので、秋葉原のキュアメイドカフェで開催されている『オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」コラボカフェ ~Allied Task Force隊員食堂~』に行くことにしました。


■ 久しぶりのコラボカフェ

開催告知がされた時は「メイドカフェでコラボカフェ?」という疑問もあったし、肝心のお味はどうなのか分からない状態。
しかしステレオタイプのメイドカフェとは違うし、ヌワラエリアや工芸茶まで置いてあるようで、けっこう硬派な印象を抱きました。
X(Twitter)で行った人の感想を検索すれば「おいしい」の声が多くありましたが、とはいえ人の味覚はそれぞれ。
それでも興味が湧いてきたので行くことにしました。

店舗入り口

■ 入店の仕方はちょっと特殊

とにかく盛況であるというのをお店のX(Twitter)で把握していたので、開店の11時前にお店のあるフロアをウロウロ。
開店前の整理券配布もなければ先着順もないという方針で、ではどうやって客を店に案内するのかと言えば、これが斬新。
10時45分くらいから店員であるメイドさん3人が「通路を空けてください」「整列する時に走ったら列の最後尾に行ってもらいます」などと言いながらフロアを徘徊。
10時55分頃に1人のメイドさんが挙手し「私の後ろに並んでください!」と言って、即座に並んだ順からお店の中に入れるようになるのです。
これは初めての経験。
おそらく、他の店舗へ迷惑をかけないように行列を作らないための対策なのでしょう。
ちょっとしたイベントでこれはこれで楽しかったです。
私は運良く2番目をゲット!
開店と同時にお店に入ることができました。

■ 嬉しいけどちょっと気恥ずかしいのは「ブレイバーン」だからだ!

私の席から見えた場面写真

お店は場面写真の展示がいくつか。
知らない人が見たらなんかいかがわしいアニメかって思われそうなくらい、肌色が多い……?
けどそれがブレイバーンなので気にしてはいけないんですよね。

大画面でオープニングとエンディング、Blu-rayのCMがエンドレスで流れているので、時折あのエンディングのあのシーン(察して)に視線がエンカウントします。
見慣れたエンディングだけど、大きい画面で見るとやっぱり衝撃的。
メイドさん、こんなシーン流しながらのお仕事、本当にお疲れ様です。

撮影NGの場所には「チャプター1」で上官たちが参ってる時の台本が展示されていたので、クスクスしながら脳内再生することになりました。
あえてそのページを選択するんだね、公式さん。

注文したのはドリンクとフード、それぞれ1品ずつ。
11話のシーンをモチーフにした「あの日の浜辺のオムライス」と、バーンブレイバーンの色を表現した「バーンブレイバーン」を注文。

ドリンクは「バーンブレイバーン」
「あの日の浜辺のオムライス」

オムライスの文字は私が書いたんじゃありません。
書かれた状態で配膳されます。
アニメ見てない人には「???」な相合傘ですが、こういうシーンが作中に出てきたから公式なんです。
腐女子の幻覚ではありません。
公式です。

「バーンブレイバーン」はゼリーが入ったサイダーで、金平糖が入っているもののコールドドリンクということもあって溶けづらく、甘すぎない飲みやすいデザートドリンクでした。
混ざりそうで混ざらないバーンブレイバーンカラーで、みんながみんなそれぞれ主張するバーンブレイバーンみたいなドリンクでした。

■ コラボカフェの印象がちょっと変わった

コラボカフェから遠のいていた理由に、その味が合わないことが多かったからなのですが、こちらのお店に関して言えば2品ともおいしかったです。
コラボカフェで苦い経験があるのでちょっと採点甘いんですけど、オムライスがちゃんと半熟していたし、バジルとトマトを合わせるところは組み合わせとしては間違いないと思いました。
個人的な好みで言えばもう少しバジルの風味が欲しかったところですが、バジルは苦手な人もいるでしょうからほどほどが良いのかもしれません。

キャラモチーフのドリンクって色味を出すためにシロップを入れることが多くて、色味重視で味は二の次ってことが経験上多かったんですが、「バーンブレイバーン」は飲みやすいデザートドリンクに仕上がっていて、もう一杯いけちゃうかもって勘違いしそうでした。
炭酸でお腹膨れちゃうのでそこは理性でストップかけましたけども。

お店を出る時に満足した気持ちになったのは、コラボカフェでは珍しい経験でした。
ここならまた来ても良いかな、と思えるお店でした。
メイドさんが落ち着いた接客してくれるのもありがたかったです。

■ ポップアップショップにも行ってみた


同じ建物の1階で『オリジナルTVアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」POP UP SHOP』が開催されていて、絵コンテとか場面写真などが展示されてました。
スミスが愛してやまない『機攻特警スパルカイザー』のポスターも展示されていて、まじまじと拝見。
スミスはこういうところを真似たんだなーって思いを馳せました。

目立つのは、縮尺にしたら実物から大体5分の1くらいのブレイサンダー。
それでもでっかい。

何がびっくりって、このブレイサンダー、ちゃんと変形してブレイバーンになるってこと。
立体作る人ってすごいですね。

最後は秋葉原駅前の広告をチェック。
イラストなんだけど、高さから考えたらもしかしたら実物大かなって思うほど大きな広告が掲示されていました。

なんだか久しぶりにアニメ作品に浸るために外出した気がしました。
自分の中でブレイバーンがアツいうちにお出かけできて良かったです。
楽しい時間を過ごせました。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

サポートありがとうございます。サポートでいただいたものは今後の活動の糧にさせていただきます。