ふと定期的に訪れる人生これでいいのか?感

今の現状に特に不安はがあるわけではないのだが、

ふと訪れる「これでいいのか?」感。

これは定期的にやってくるから、またお前かって感じなのですが、こいつがやってくる時期は決まって暇な時期なんですよね。

新しい仕事を始めた時や、彼氏ができてすぐの時は全てが新鮮で、こいつは静かにしていてくれる。

でもそんな新しい環境も慣れて、きてだんだん心に余裕がでてくると、あいつはやってくる。私の人生これでいいのか?こんな平凡な日常でいいのか?特に悲しいことも辛いこともないけど、毎日がすごく幸せで楽しいわけじゃない。ワクワクして時間が足りないなんてこともない。暇だなーと1日に何回かは思う。

こんなことを言うと、やりたいことやればいいじゃん!新しいこと勉強すればいいじゃん!世の中にはブラック企業に勤めてて過労死しちゃう人だっているんだよ!そんな人に比べたら幸せじゃん!なんて言われる。全部正論すぎてなんの返しもないのだが、正直に向き合って心が幸せじゃないのだ。自分が望んでた生活になっても慣れて飽きてしまうのだ。私は他の人間になったことがないので、他の人がどんな感情でこれに向き合ってるか知らない。でもインスタをひらけばみんな楽しい!幸せ!出会いに感謝!なんて書いてある。友達と遊んでいる時は楽しいし、会ってよかったと思えるんだけど、そのあとの感情がなんだか続かない。

私の場合、文章に書くとだいたいの問題は解決できるのだが、この問題は永遠に解決できない。これの自分なりの正解を見つけることが人生なんじゃないかって思うくらい私にとっては超難問なのだ。

何かを成し遂げないと生きてる意味がないんじゃないか、この年齢で何もできてない自分が恥ずかしい。立派な仕事をして、毎日充実に過ごして、たくさんの人と交流していない自分は価値がないんじゃないかって思う。他者と比べることは意味がないって頭ではわかっているのにこんなことで悩む私は相当暇なのです。

私からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?