見出し画像

余裕のあるいい日だと思ったら寝落ちした


余裕のある日

今日は来年の四月に始まる設備管理の仕事のすごーく基礎知識をインプットしたいと思っていた。あと、今週当番である晩御飯づくりの材料を買わなければいけないので、歩いて15分くらいのイオンが入っている商業施設で買い出しをしたあとフードコートでマックのポテトやお月見パイを食べつつインプットしようと考えていた。家でやるにはモチベーションが上がらなそうなので外でやれるし、お月見パイ食べれるし、買い出しできるし最高の予定だと思っていた。

天気予報を見ると小雨だったけれど、彼氏に嫌な顔をされるほど近くの予定でも自転車を使いたがるめんどくさがりがあるので、帽子をかぶって自転車に乗った。しかし、少し走らすと雨が強くなっていった。だが別にぬれても少し寒いくらいだから気にならないでしょ、とか、むしろ濡れた方が気持ちいいという謎の子供っぽい考え(親ならやめときなさいという考え?)や歩くのはおっくうだという気持ちでそのまま乗っていこうかと考えた。余裕のない日だったらそうしていた。が、今日は余裕があるので大人になって、ちゃんと引き返した。濡れたら風邪ひくしと思いながら。余裕がある。

冷凍とかあるし17時くらいまでフードコートにいてそのあと買い出ししようかと考えたが、フードコートが予想の何倍も混んでいた。土日は混むが平日の昼間はそこまで人がいないイメージだった。観光客が来るような施設が入るほどお金を出して作られたことが感じられる、1~2年前くらいに新しくできた商業施設だが、フードコートの席数がめちゃめちゃあるので対して混まないはずなのに、結構人がいた。祝日なのかと確認したくらい。健康的な食生活のため8月くらいから定期的に来ているが、こんな混んではいなかったからびっくりしたが、たぶん昼時なのと食欲の秋だからだろうと思った。穴場だと思っていたのに知名度が上がっていて少し悲しい。人が多くても月見パイは食べれるし席がまったくない訳ではないのでOK!と思いながらポジティブに、席に座ってマックのモバイルオーダーのアプリを開こうとしたら電波がまったく来ない全然動かない。設備管理のインプットはネット上にある記事を見ようと思っていたので詰んだ。マックもかなり並んでいたので、モバイルオーダーができないとなると、詰んだ。仕方ないので予定変更で家でインプットをすることにした。余裕があるので、切り替えが早い。

イオンの総菜を買って家で食べようと考えていたが必要なものの買い出しに一生懸命で忘れてた。結局少しずつ食べようと思って買ったお菓子が昼食になった。健康的な食生活を目指していたのに、、、。しかし余裕があるのですっと切り替えじゃがりこを食べる。(余裕があるなら健康的な何かを調達せんかい)彼氏が限定が出ると必ず食べるため(恥ずかしくて伝えないが)私もハマったじゃがりこ。食欲に負け買った2つどちらも食べ設備管理のインプットを始めようとしたが、潜在的モチベーションが低すぎて寝てしまった。起きたら晩御飯の準備をする18時。やってしまった。余裕があると思ったのに、一番最悪な時間の使い方をしてしまった。

教訓

教訓:モチベーションが上がらないと感じたことは何が何でも外でする。
今日得たことは以上の教訓です。

設備管理

今日はまだ残っているのでこの後ちゃんとインプットしようと思う。実は写真の設備管理の基本書を一通り読んだのだがいまいちピンとこない部分も多く、付随して調べているうちに設備管理に関する企業が公開しているコラムがすごく有益であることに気づきブックマークしていたそれらを読むつもりだ。参考になるかわからないが、サイトのURLを残しておく。


イラストでわかる空調設備


・空調

https://www.monotaro.com/note/readingseries/kuchosetsubikisokouza/0201/

https://www.daikin.co.jp/school

・電気

https://tohokuseigyo.net/tcs_column/

・日常に関すること全般

https://www.kanzai.co.jp/information/tips/

・環境

https://www.asahi.com/sdgs/article/14786535

晩御飯

ちなみに晩御飯は肉豆腐とサツマイモの炊き込みご飯を作った。料理の基礎からやりたいと思いAmazonプライム会員なら読める料理の基礎本から少しずつ進めており、今日は肉豆腐を作った。以下に乗せている二つの本は、記載されている料理がほとんど同じだが味付けが若干異なるので、好みな方を選択し作っている。炊き込みご飯はTwitterから拝借させてもらった。

・料理の基本
gs/article/14786535

https://a.co/dXgeja3

・サツマイモの炊き込みご飯

https://x.com/mainooyatsu/status/1708391420632162429?s=46&t=AcSLpUYzLgQp1jhN58A3DQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?