見出し画像

朝日杯フューチュリティステークスは初○○を狙う!?

 先週の阪神ジュベナイルフィリーズは本命馬モリアーナが不発。あまり見せ場もなく、12着と大敗でしたね。馬券では、シンリョクカもドゥアイズも紐では持っていたものの、本命来ていないのでハズレ~。気持ちを切り替えて今週は朝日杯フューチュリティステークスを予想していきましょう。今日は出かけてしまうので、本命対抗を簡潔に書いて終わりたいと思います。

◎12 ダノンタッチダウン 川田騎手

 現状1番人気なので特筆的に書くこともないが、2戦して1勝2着1回のパーフェクト連対。前走はオールパルフェの逃げに届かずも、上がり最速の脚で2着。陣営も目標をここに掲げて調整してきているので、前走の負けは気にせず頭固定でいこうかなと思います。先週の2歳牝馬に引き続き、牡馬のほうも導いてもらいたい。

 1番人気を本命で挙げても面白くもないので、対抗、単穴で厚く張ろうと思う馬を2頭挙げます。

○5 バグラダス 吉田騎手

 現状8番人気。今回のメンバーが逃げたい・先行したい馬が多すぎる。流れは確実に早くなるだろうと。前が止まらないということも考えられるが、ここは前が総崩れになることを期待したい。バグラダスは3戦して2勝、重賞では4着と馬券外になってしまった。1戦目、2戦目と逃げの戦法をとっったものの、前走の3戦目は控える競馬で素晴らしい脚を見せてくれた。前走の勝ちタイムも申し分なし。2歳のこの時期なので、阪神ジュベナイルフィリーズ同様に人気通りの実力を出せるかどうか判断の難しいところだが、バグラダスより内枠の馬が、前目に行くのでそれについていく形で内で脚を溜めてくれれば吉田騎手が最後の直線でイン突きをしてくれるはず!

▲11 ティニア 福永騎手

 現状7番人気。前走爆発的に切れる脚でバグラダスに猛追した1頭。バグラダスを評価するなら、この馬も評価せざるを得ない。来年の2月に調教師としてデビューするため、騎手としては手を抜くのかなとも思ったが、年間100勝をするなど、最後まで勝ちに行く姿勢は健在。最後にGⅠを1つでもという姿勢はここでもかわらないはず。前が総崩れの展開になるのであれば、大外一気で伸びる脚のあるティニアに期待したい。ダノンタッチダウンと併せて突っ込んできてくれると嬉しい。

 調教師へ転身する福永騎手。先週は福永騎手と川田騎手が重賞勝利を獲りあう形で決まった。朝日杯フューチュリティステークスは、川田騎手と福永騎手のワンツーなんてのも期待できるかも!?
 今回の馬券はダノンタッチダウン頭固定の対抗、単穴に流して3連単で高配当を狙います!ダノンタッチダウンが前走獲れなかった重賞初勝利を、GⅠ勝利という大きな功績でのリベンジを期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?