見出し画像

東海ステークスは初○○を狙う!?

 先週の日経新春杯は本命馬ロバートソンキーは来ず!ヴェルトライゼンデは斤量59㎏で軽視してましたが、こんなに強い勝ち方するとは・・・。勝った馬が強すぎましたね。次回では結構人気すると思うので、また逆らいたいと思います(笑)。今週はGⅡが2レースあります。正直、どちらも1番人気来るんじゃないかなぁと。1番人気を推しても面白くないので、東海ステークスの1番人気以外の本命を上げたいと思います。

◎13 ハヤブサナンデクン 福永騎手

 現状3番人気。ハギノアレグリアスが実力的にもこのメンバーでは抜けているか。それに対抗できるとすればハヤブサナンデクンだろう。やや外枠になってしまったが、内には出遅れ癖のある馬もいますので、すんなりと先行できると思います。今回の舞台である中京1800mでは(1.2.0.0)とパーフェクト連対。4走前の三宮ステークスの走りができれば、突き抜けてもおかしくはない。同舞台同騎手で再現を期待したい。

 東海ステークスは昨年、一昨年こそ荒れ気味でしたが、おおむね1番人気が馬券に絡むレースです。現状1番人気ハギノアレグリアスは馬券内には来るでしょう。ほかに注目したい馬としては、ロードレガリス。9番人気ではありますが、GⅢでは掲示板に入るなど好走を続けており、後方からの競馬を得意としているので、展開次第なところがありますが、展開がかみ合えば一発あってもおかしくない。1800mという距離でいえば(4.0.0.1)と得意としているし、中京1900mでは勝ち切っている得意舞台と言っていいだろう。同じく1800mの距離では外せないであろう、ウェルカムニュース。なんといってもイーガン騎手というだけで怖い存在。それに加えて1800mの成績が(3.1.1.0)と馬券外無し。中京1800mに限ると(1.0.1.0)。現状7番人気と人気の盲点となっているが、こちらも狙いたい1頭である。 
 今回の馬券はハヤブサナンデクンとハギノアレグリアスの2頭軸で点数を絞った3連系の馬券を買いたいと思います。ハヤブサナンデクンもハギノアレグリアスも勝てば重賞初制覇。今年のダート界を引っ張る新星がここから生まれるかもしれない!楽しみな一戦になりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?