見出し画像

突然やってくる介護の問題

家族構成は三人、父は2年前に他界
母親は15年ほど父に付ききりで介護してた

脳梗塞で、右半身麻痺
話せないがトイレと風呂の介護はほぼ要らない時期は母親も働きにいっていた

母親はなぜか歩きにくい、というが医者に行っても、原因がわからないと言われ続けて、父が他界したその年に原因がわかり手術を受けた

その翌年にわたしは地元に戻り母親の近くで暮らし始めた

手術後しばらく入院、遠方からわたしはサポートしたけどこのときばかりは、ほんとに疲れた😖💦リハビリは週に一回通い、まだ前よりスムーズに歩けてたけど一向にさささっ歩けるようにならない

昨日は、母親から、実は2年前からおかしいなーって思ってたのよ、という発言...わたしはびっくり...心配すると思って言えなかったのよ。ともいう。。わたしはあんぐり、びっくり(  Д ) ゚ ゚

2018年11月母親の訴えで医者に行く、検査してもらうと、手術か必要だという、前回の手術と同じく脛椎の手術になる

急ぎで手術をすることになった

これは、数多くある介護のパターンのたったひとつだけど、書き記していこうと思う

わたしは独り身で母親の世話はできる身です
だけど母親もわたしも安定な道幸せになれる解決法を探せたらいいなって思う💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?