見出し画像

おいしいもの日記 松明(大阪)

こんばんは。お母さん大好き女です。
今日はお仕事で外国人実習生の先生をする日だったのですが、すっかり忘れていまして、授業の準備もしていないし、普段通り出発の5分前に起きたのでお化粧もしていないし寝癖もついたままだし、という感じでぎりぎり間に合わせたと見せかけてたぶん遅刻いたしました。反省しています。
ですが、鬼のポジティブマインドを持ち合わせている日だったので、実習生と一緒にCHA-LA HEAD-CHA-LAを歌いました。(ドラゴンボールZのオープニングテーマ曲)
知っていることにも歌えることにもびっくり。日本の誇りです。(私はしっかりドラゴンボール読んだことや見たことはないですごめんなさい)


さてさて、本日はおいしいもの日記の更新になります。
それでは、よろしくお願いいたします!


今回のお店は、大阪府大阪市の北新地にある焼き鳥屋さん、松明(たいまつ)さんです。

箸置きは鳥の喉の骨なのだとか

何人か前の元彼と行きました。箸置きが本物の骨だという説明を受けている時に、元彼が箸置きを手に持って見ていて、その手の力が強すぎて骨が折れたんですね。びっくりして私がすごい「え?」って目で見てしまって、元彼が「そんな目で見なくても良いのに…」とショックを受けていたのが思い出です。(ここに書くな)

お皿も紙ナプキンに描いてあるイラストも可愛いですよね!店内もモダンな感じですごく好きでした。

ミシュランを獲得されている焼き鳥屋さんの市松さんから独立されたお店だそうです。


それではお料理の写真をいくつか…

丸の上に焼き鳥が置かれます
むね肉とたくあんを大葉と海苔で巻いていただきます
バターがふわふわでカカオとガーリックが入っているみたいでとっても美味しい…

パンはル・シュクレクールさんという有名パン屋さんのバゲットのようです。

おつけもの、トマト、きんかん
奥のはレバーだったかしら…
手前は鴨さんと山椒ちゃんがいらっしゃいました
つくねは木の枝に

何の木の枝か覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください…

お抹茶とガトーショコラ

デザートのガトーショコラは、ラヴィルリエさんというお店のものだそうです。
焼き鳥の最後にガトーショコラってすごく良かったです。塩味の後に甘いチョコ、最高でした。


どれも美味しかったのですが、お料理が出てくる度に可愛くて遊び心もある感じがわくわくしました!


全然関係ないのですが、帰りに違うお店で胡麻団子を買って帰りたかったのですが売り切れでした。残念!


大阪で焼き鳥を食べることになった際にはぜひ!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


おわり


この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?