ヘッダー_スマホお絵かきに便利__ディスク付きスタイラスペン

スマホお絵かきに便利! ディスク付きスタイラスペン

普通のスマホ(静電容量式タッチパネル/タッチペンが無いもの)でお絵かきするとき、皆さんどうやって描いてるでしょうか。

過去、私はこの商品のようなペンの先に丸いゴムがついたタイプを使っていました。

太い線を描くにはいいのですが、細い先を描くには向かないことが分かってきました…。
そこで、今回はもっとペン先が細いものは無いかと探し、個人的に「使って良かった!」と思ったスタイラスペンをご紹介します。

透明なディスク付きスタイラスペン

いくつか試した中で個人的に良かったスタイラスペンを紹介します。
iPhone、Android両方で使えます。

当時、約2,500円だったのですが、2018/04/11現在 6,095円と値段が高くなってますね…。

ということで2018/04/11時点で同じシリーズで安価なものをご紹介します。
こちら、1,350円。

作品例

このスタイラスペンで書いた絵がこちらです。
デバイス:iPod touch/アプリ:ArtStudio

良い点

細い線がブレずに描ける
「液晶タブレットそのもの」とまでは行かないまでも、感覚としてはとても近いです。

透明ディスクが元の傾きに戻る
個々人の好みによりますが、ディスクとペン軸はゴムでつながっています。そのため、画面からペンを離したとき、ディスクの傾きがもとに戻ります。
なれてくるとコツがつかめてきて描きやすく感じました。

金属のボールにディスクがはめ込まれているタイプもありますが、画面からペンを離したとき、ディスクの傾きが毎回変わるので、私には合わないな…。と感じました。

悪い点

筆圧検知はできない
当たり前と言えばそうなんですが、筆圧検知できません。
(アプリ側で「ペンの速度によって線の強弱をつける」機能がついていれば、似た表現をすることはできます。)
なので、感覚としてはボールペンでお絵かきしている感じです。

総評

とはいえ、細い線が描けるのは(・∀・)イイ!!
一度使ってみるとわかりますが、透明ディスク型のスタイラスペンは自分がどこをタッチしているかが分かるので、非常に便利です。

一度おためしあれ!

考えた事とかが少しでも収入になったら嬉しい。とても。