見出し画像

#note酒場 のFoodメニューをご紹介します

さて、第2回note酒場の開催まで、あと1ヶ月を切りました!!

今日は、note酒場でお出しする予定のFoodに関する情報をまとめてみました。

第1回note酒場では、たくさんのFoodメニューを1つ1つ販売する形で、参加者の皆さんにご飯を楽しんで頂いていました。

しかし今回のnote酒場では、前回より多くの限定Foodを企画できた関係で、たくさんのメニューを気兼ねなく、たくさんの種類を楽しんで頂きたい!ということで、食べ放題形式に変更することにしました。

お好みのドリンクを飲みながら、1日限りのメニューをぜひ楽しんで頂ければと思っています。

【note酒場の食べ放題のご利用方法】
まずnote酒場会場入り口で、1500円の食べ放題券を購入いただきます。
※大学生は1000円。高校生以下の食べ放題は無料にします!基本的に、会場内のすべてのFoodが食べ放題です。

※基本的に食べ放題券の購入は必須になります。また、一度購入頂いた食べ放題券は、昼も夜も兼用で使用することが出来ます。

※ドリンクについては、飲み放題ではありません。以下の画像のドリンクチケットを、会場入口付近の受付で購入いただき、バーカウンターで引き換える形になっています。

画像1

スタッフと参加者の
区切りのない居酒屋を!

今回は、5つの異なる居酒屋形式でフードメニューを用意することになりました。大きなテーブルを用意して、たくさんのnoteユーザーで食卓を囲めるような設計をしました。

勇気を出してnote酒場の参加券を購入してくれた方同士を、食卓を通じてつなぐことができたらと思っています。

第2回note酒場のFoodメニューは、note酒場開催の約2ヶ月前から、50名程のスタッフで集合してメニューを決めていきました。

note酒場当日は、安全を最優先に、様々な種類の料理を食べて頂けるように、バリエーションに富んだメニューを仕込んでお待ちしています。

画像2

画像3

画像4

今回は、居酒屋という形式になりますが、今回もお客さんとスタッフという関係性を一切排除できたらと思っています。みんなで一緒にご飯を取り分けあったり、お皿を片付けたり、会場にいる全員がフラットな関係性で、食卓を囲むことができたらと思っています。

私達スタッフも、ぶっつけ本番の部分も多く、至らぬ点だらけだと思います。ですが、お客さんとスタッフという関係性ではなく、会場全員で素敵な雰囲気で限りある時間を素敵な時間にできればと思っています。

5種類の居酒屋でFoodは食べ放題!

改めまして今回は、会場内に以下の5つのFoodコーナーを用意します。

-家庭的なメニューが特徴の「一品料理居酒屋」-
-揚げたての串揚げが特徴の「揚げ物居酒屋」-
-1本1本をテラスで焼きあげる「焼き鳥居酒屋」-
-当日に仕込んだ甘味が特徴の「デザート喫茶」-
-旬野菜と創作料理の「ビュッフェコーナー」-

オシャレに並べられた料理だけではなく、ご飯を通じて交流が生まれるようなライブ感のある食事コーナーをご用意しています。

ビュッフェ以外の食事コーナーには、一度に15人前後が座れるテーブル席を用意しています。作りたてのご飯をつまみに、お酒や会話や交流が生まれたら素敵だな。なんて思っています。

では、各料理ブースの紹介です。

※実際の会場は以下のような配置をイメージしています。画像の右側は窓を挟んでTERRACE席。左側は室内スペースになっています。

※TERRACE席下の焼き鳥居酒屋は、午前中はキッズスペースになっています。

画像5

家庭的なメニューが特徴の
「一品料理居酒屋」

会場に入って右側のコンロ付近には、15席前後の「一品料理居酒屋」を作りました。

キッチンスペースを使った温かく家庭的な料理と、真似したくなるような簡単おいしいおつまみを主にご用意しています。

また、前回に引き続き、スープ作家の有賀薫さんに限定スープをご用意出来ることが決まりました!数量限定になりますので、ご希望の方はぜひお早めにお越しください。

<お品書き>
・いぶりがっこクリームチーズ
・おつまみメンマ
・枝豆
・特製ポテトサラダ
・大鍋で煮込んだ柔らかもつ煮込み
・作りたてローストビーフ
☆スープ作家 有賀薫さんの限定スープ☆

<テーブルとFoodイメージ>

画像6

揚げたての串揚げが特徴の
「揚げ物居酒屋」

会場に入って右側奥のフライヤー付近には、15席前後の「一品料理居酒屋」を作りました。

フライヤーと家では出来ないたっぷりの油を使った、揚げたてで仕込みたての串カツと、揚げ物料理をご用意しています。こだわりの大阪風串カツソースに加え、たくさんのソースや、3種類のこだわりの唐揚げもご用意しています。

<お品書き>
-串揚げメニュー-

・ナス串揚げ
・エリンギ串揚げ
・しいたけ串揚げ
・オクラ串揚げ
・パプリカ串揚げ
・はんぺん串揚げ
・ミンチ串揚げ
・ベーコン串揚げ
・ハムカツ串揚げ
・赤ソーセージの串揚げ
※王道串カツソースに加え、サルサソース・梅ソース・ガーリックマヨソースをご用意しています。

-揚げ物メニュー-
・3種のからあげ
(王道からあげ・カレー屋さんが作るスパイスからあげ・チキン南蛮)
・フライドポテト
・揚げパスタチーズ風味
・冷静揚げ出し豆腐と季節の野菜

<テーブルとFoodイメージ>

画像7

1本1本をテラスで焼きあげる
「焼き鳥居酒屋」

会場に入って左側のテラス席には、17時以降のディナータイム限定で、15席前後の「焼き鳥居酒屋」を作ります。

焼き鳥焼き機を導入して、当日の朝に串打ちした新鮮な焼き鳥を、焼き立てで楽しんで頂ければと思っています。

<お品書き>
・鶏もも串(塩/タレ)
・特製つくね串(タレ)
・ぼんじり串(塩/タレ)
・砂肝串(塩/タレ)
・しいたけ串(塩/タレ)
※衛生の都合上で、仕込みの段階ですべて蒸して火を通したものを使用しますので、焼き立ての焼き鳥をご堪能ください。

※ランチタイムはキッズスペースを企画しているため、焼き鳥コーナーはディナータイム限定となります。

<テーブルとFoodイメージ>

画像8

当日に仕込んだ甘味が特徴の
「デザート喫茶」

会場に入って右側奥の通路には、15席前後の「デザート喫茶」を作りました。

当日の朝から作り上げたデザートを数種類用意する予定です。ゆっくりと座って休みながら、長い時間を楽しんで頂ければと思います。

<お品書き>
・抹茶とチーズの2種類の特製クッキー
・甘くて冷たいフローズンヨーグルト
・作りたての秋の味覚 特製スイートポテト
・フォンダンショコラ
・ロゼワインと柑橘のさっぱりゼリー
・Mr.チーズケーキ
※こちらは数量限定になるため、1人1つとさせていただきます。

<テーブルとFoodイメージ>

画像9

旬野菜と創作料理の
「ビュッフェコーナー」

会場の真ん中には、ビュッフェコーナーを作ります。

なんと今回は、料理家の樋口直哉さんに、一口サイズのビュッフェ料理を監修していただくことになりました。スタッフと一緒に食べやすくて美味しい創作料理をご用意する予定です。

また、旬のお野菜を使って、元気と栄養をチャージ出来るようなメニューを多数ご用意する予定です。野菜畑のような鮮やかなビュッフェ台をご用意したいと思っています。

<お品書き>
-農園直送のお野菜編-

・農園直送!旬野菜のスティックカップサラダ
・特製旬野菜のピクルス
・野菜たっぷりミニスープ
・特製のミニサンドイッチ
・濃厚チーズ串
・農園直送のトマトとチーズのカプレーゼ串 

-創作料理-
・出汁の効いた作りたてだし巻き卵
・野菜たっぷりスパニッシュオムレツ
・やわらか鶏とかぶのおつまみよだれ鶏
・旬のお魚のアクアパッツァ風
・豚バラとお芋のシチュー風煮込み

・特製Fish&chip
・料理家 樋口直哉のこだわりからあげ
・おつまみフライドポテト

・いつもと違う こだわりの焼きそば
・樋口直哉の気まぐれパスタ
・かぼちゃキーマカレーのカップ飯
・うなぎとフォアグラのカップご飯 

-デザートメニュー-
・旬の果実のフルーツ串
・野菜を使った特製甘味

<テーブルとFoodイメージ>

画像10

一日限りのnote酒場を
是非一緒に楽しみましょう!

note酒場では、1つ1つの料理を小さく作ります。たくさんの料理をお好きなドリンクと共にお楽しみください。

繰り返しになりますが、note酒場ではスタッフとお客さんの関係はフラットな関係を目指しています。そのため、各料理も個人でオーダーする形ではなく、テーブルごとの提供を行う形になるかと思います。

可能な限り、皆様が食べたいものをできたてでご用意出来ればと思いますが、かなり挑戦的な取り組みですので、時には会話を楽しんでゆっくりと待ちながら、一緒に素敵な空間を作り上げていけたらと思っています。

note酒場開催まで残り1ヶ月を切りました!公開情報がまとまり次第、引き続き情報公開をしていきますので、ぜひともまたチェックしてみてくださいね。

※note酒場では、安全に飲食を提供出来るよう、衛生資格や環境が整った会場でFoodをご用意しています。

※イラストのデザインは、 ねおみのるさんに担当頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?