見出し画像

2023年夏アニメ感想 4週目

ここ2ヵ月ほどの自由時間の大半を占めていた『ワンピース』がひと段落したので新作アニメに手を付けられると言ったがあれは嘘だ!!!
Netflixで『範馬刃牙』シーズン2、世にいうところのピクル編が配信されたからである。すまないがこれを何より優先するッッ!!!

さらに土日突然義母が遊びに来て1本も見れない週末になったのでかなり本数が少ないです。すまないッッ!!!(ドラマの量産型リコは数話見ました…アニメサボりです)

先週の感想はこちらです。


新作

・範馬刃牙2期 1~13話

もはやこれはジュラ紀から現代までの歴史を
古谷徹が読み聞かせしてくれるアニメである

原作はちょうど高校生くらいのころだったので結構読んでいた記憶がある。
烈のグルグルパンチ克己のマッハ突き…メインキャラの四肢が食われると言うなかなかショッキングな場面の連続だったのを覚えている。

この15年くらいでネットミーム化したシーンも多く、格闘アニメというかはもうギャグアニメの域に達してのアニメ化なので笑ってしまうシーンも多々…LINEスタンプも愛用しています。

原作との答え合わせが出来るほど覚えてはいないが基本かなり忠実なのかと思う。しっかりと13話使ってくれてアニメ化してくれたのはありがたい。

連載終了して長らく経ったアニメやリメイク作はストーリーがある程度刷り込まれているので一挙配信は助かりますね。このタイプはかなり見やすいですね。


・BanG Dream! It's MyGO!!!!! 1~7話

お待たせしました。やっと登場のバンドリです
7話のリアタイに合わせるために木曜の夕食後に1~6話まで一気見しました。
『ぼっち・ざ・ろっく』が終わりロスのあなたに今をときめくバンドアニメ『BanG Dream! It's MyGO!!!!! 』がやってきましたよ。

まずは、いかれたバンドメンバーを紹介するぜ!!(脚本家のツイート引用)

相関図からお分かりの通り1クールも折り返し地点だというのにバンド結成に至ってない!というかバチバチにやり合ってるところがほとんどである。
ずっとギスギスしているバンドリなのでギスドリなって呼ばれてます。

実際のところほかのバンドアニメも1クールでやっと軌道に乗るみたいなところあるが、こいつらは一味も二味も違う結成もしてないのに次の日には解散しそうな勢いで7話まで話が展開していく。

MyGOについてはライブ後のゴタゴタが片付くであろう次回の感想を含めて一つの記事にしようと思います。


・SYNDUALITY Noir 3話

この作品については1~3話の雑感をまとめたので今週はスキップします。
記事読んでください。エリー&アンジェコンビが大好きです!!!!!


・わたしの幸せな結婚 3~4話

3話で追いついて、4話はリアタイしました。
前にも書きましたがこのタイプのアニメはあまり見ないのですが結構ハマってます。4話でだいぶ打ち解けた感じはい見えましたが邪魔は多そうですね。
妹夫婦は美世に対して妻と夫で全く別の別の感情を持ってることとが物語にどう絡んでくるか結構楽しみです。


・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 3~4話

勇者王声優こと檜山さんが贅沢にも1話限りのチンピラ役、牛鍋屋の能登さんと脇役がかなり豪華。
ずっと書いてますがやはりテンポがスローすぎる。4話で原作6話分、このペースで12話だと大体原作18話前後になります。
左之助に喧嘩を依頼するのは比留間兄弟では無くて3話からのつながりでチンピラ達に改編して4話でしっかりと戦闘を描いてほしかった。
この感じだと蒼紫のところは1クール目で触りまでしかやらなそうですね…私自身が実写の1作目のテンポに慣れてしまってる部分はあります。

あと配信環境が良くないのか、音のバランスが悪いのかあまり好みではない。斬馬刀より斬撃より左之助のデコピンの方が迫力ある音がする。
過去にAmazonプライムの『パリピ孔明』の音質が悪いと話題になったが同じようなことが起きてるのかと思ってしまう。次回気になるところあったらほかのプラットフォームと比較してみます。

アクションに関してはまだ剣心の動きの全貌が見れてないので何とも言いがたい。来週の左之助戦、刃衛戦を見ないことには良し悪しは判断できそうにない。


・呪術廻戦 懐玉・玉折編 4話

懐玉編ラスト、五条の覚醒なるって感じの話。

1話の間に伏黒父vs夏油伏黒父vs五条の違うパターンのアクションがあって作画カロリーも案の定バカ高いのでだいぶ見ごたえのある話だった。
現代パートで五条が生きていることから原作知らなくてもストーリーの大体の予想は出来ていたけど演出と芝居が良くてそれを上回ってきた。

次回は玉折ということでおそらく夏油の闇落ちが描かれるんだと思う。
ここから0に繋がって、現代パートになるので来週終わったら0を見返そうと思います。

ちなみに今週のポッドキャストは出番少なめの遠藤さんでした。

好きです!!!!!!!!


・BLEACH 千年血戦篇-訣別譚- 15~16話

原作を全然覚えて無くて逆に結構新鮮です。ほぼ呪術廻戦と同じくらいフレッシュな気持ちで見れてる。
護廷十三隊は覚えてるけど滅却師の方は全然覚えてないな…一護が出てこなくても結構話が進められるもので面白い。
桑島法子大好き人間なので16話のトップクレジットが砕蜂で大歓喜です。砕蜂ってWindowsで一発で変換できるんだね…すごいね砕蜂。卍解戻ってきてよかったね砕蜂。

このエピソードで特筆すべきは平子の卍解である『逆様邪八宝塞』が映像化されたことですかね。原作をほぼ覚えてないので「原作になかったんだっけ?」と言う感じですがややこしい能力なので綺麗に映像化されてよかったですね。

17話も配信されてるがまだ見れてないです。そろそろ一護はちゃんと出てくるのだろうか…


・デキる猫は今日も憂鬱 3話

2話から続いて部長との水族館デート回かと思ったらそれは4話のようです。
今回は幸来が料理にに挑戦する話。
料理するのに溶接面をしたり、ゴーグルしたり、消火器をもってたりなかなか物騒な料理。レベルを下げて卵かけご飯に挑戦するも……社内の人に料理を振る舞うにはまだまだ時間がかかりそう。

あと、幸来の部屋着が好みです。むしろあれ、嫌いな人いるの???
キャラとして今期一番くらい好きなのでこれも結構見るモチベーションになってます。石川さんの日常系の芝居も大好き。

ちなみにGoHandsの作画、アングルには慣れました。むしろ普通に好きですね。

旧作

ワンピース追いついたので今週は無しです。
なぜか『ボボボーボ・ボーボボ』の1話を2回ほど見ましたが特に言うことはないです。


トピック

トピックは随時書いていかないとわすれますね。ちょっと先週分がまざってると思います。

・尾田栄一郎初期短編『MONSTERS』アニメ制作決定

TVアニメ1話分尺とのことなのでワノ国編がひと段落したタイミングで放送されると思います。劇場版や1クールやるわけではないので発表から1年待つなんてことは無いと思います。

監督・構成は『呪術廻戦』『劇場版呪術廻戦0』の朴性厚、アニメーション制作はE&H productionとなっています。

E&H productionMAPPAメインで活動していた朴監督が2021年に起業したスタジオです。スタッフリストを見る限りMAPPAで活躍していたスタッフがかなり籍を移しているよう。
本作の他にadult swim枠の新作やディズニープラスでオリジナル作品も手掛ける予定があるので今後要注目のスタジオになると思う。

呪術廻戦の監督が降板しただの交代しただの結構騒がれてましたが、設立時期などを見る限り独立して複数新作を手掛けてるためだったんですね。全然調べて無かったのでこのタイミングで知りました。


・『アリスとテレスのまぼろし工場』本予告公開

結局まだ原作小説を買ってないので内容はほぼわかってないのですがメインキャストの榎木淳弥/上田麗奈/久野美咲の演技はかなり良さそう。まぁこの3人で悪くなるってのがあまり想像つかないですが

しかし、アニメーションのバックで中島みゆきは合わないというか初めての感覚なので違和感凄いですね。書き下ろしなので歌詞のメッセージ性、作品を見た後の気持ちなど詰め込まれていると思うので鑑賞後聞いたときにどんな風に聞こえてくるか結構楽しみでもある。


・『Cassette Girl』1週間限定公開

カラーが「DAICON IV」40周年記念期間として1週間限定で『Cassette Girl』で公開されました。7月30日に公開されたので8月6日程度までだと思われます。本作は年齢制限がかけられているためYouTubeへのログインが必要となっています。

日本アニメ(ーター)見本市の作品は現時点で自由に見れないものが多いのでこれを機に見てみるのも良いと思います。

設定資料集などは結構出ています。


まとめ

ワンピース追いついたのに私用で全然進みませんでした。自販機てんぷるすら見れてない現状…ワンピースもリアタイするつもりが呑気に牛角ランチに出かけるため車に乗ってました。すまない。

お盆休みが11日間あるので遅れはそこで全て取り返す所存です。よろしくお願いします。


マガジンのフォロー、記事のシェアなどしていただけるとありがたいです。
先週も1人フォローしていただきました。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。