見出し画像

2023年夏アニメ感想 7週目

近況報告

ワンピースのドラマやガメラなどまとめて見る配信作品が多く今週もあまり進捗は良くないですが一応書いておきます。

新作

・ガメラリバース 1~6話

Netflixオリジナル作品です。
1965年から2006年まで続いたガメラの初アニメ作品になります。
スプリガンと同じく1話45分の6話構成、尺的におそらく分割して12話のTV放送も予定されていると思います。

「怪獣プロレス」が公式のキャッチフレーズ的に使われていたのには少々驚きがあったもののその言葉に嘘偽りなし、まさしく怪獣たちのプロレスがそこにあった。ガメラの受けの美学も素晴らしかった。
個人的ベストバウトはギロン戦です。ビジュアルでは見えなかった手裏剣のアレンジ、手裏剣の受け。デスマッチ顔負けのギロンの貫通…そして最高の決着。
人入っとるやろのビジュアルとギャオスをサクサク輪切りにしていた昭和版から、大悪獣感満載のビジュアルと獰猛さあふれるアクションにアップデートされてたのは最高だった。サブタイトルが「斬る」に対して英語タイトルが「KILL」だったのも良かった。

ドラマパートはCG含め絵はそこまで好きにはなれなかった。ストーリーも10万年前の謎含め結構ぼやっとした印象が強い。この過去編にかんしてはスピンオフ漫画があるらしい、このスピンオフで評価が変わることはなさそうだけど読んでみようと思う。

エピローグで1989年から平成に一気に時代が流れたのでシーズン2では平成ガメラシリーズの怪獣たちに期待したいです。あとバルゴンも……

・わたしの幸せな結婚 9~10話

ネットの評判では前半6話の嫁ぎ先問題と比べるとやや評価をさげている印象がある。
個人的には皇子の登場もあって、普段見る恋愛アニメにはない異能バトル、明治大正をベースとした日本の要素がさらに深まってきて独自色が強くなっているのは結構良いと思っている。
キャラに似合わず清露の姉が自分の体験を交えて二人を上手くつなぎとめているところも良いと思う。
しかし、後半新たな敵役として出てきたのはなかなかいけ好かない野郎ですね。清露さん頼みますよ!

トピック

・結束バンドライブBlu-ray&DVD、LP発売決定

1stライブ恒星のライブBlu-ray&DVDと1stアルバム結束バンドのLP盤の発売が決定しました。

また、LIVE STAGEの円盤の発売も決定してます。


・まどマギ新作の公開時期決定&PV公開

今年のAniplex Online Fesの目玉だったまどマギ。
特報映像と公開時期が発表されました。


・天元突破グレンラガンオーディオコメンタリー視聴動画公開

現在リバイバル上映の間の期間ですが今度発売する4K Ultra HDに新規収録されるオーディオコメンタリーの視聴動画が公開されました。


まとめ

一応スケジュール通り月曜に書きましたが、視聴の方が全然進んでないのでした……かのかりやAYAKAなんて1話も見れてないと言うね。
もうすぐ来期の予定も立てたいし、ちょっと今期予定を立て直すのが厳しい気がする。ガメラを全話+1話見てるので全部で13話分くらいは見ているわけで時間がないってわけでもないです。
別に誰かにせかされているわけでもないので今後もマイペースで書いていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。