2024年はDiscover Weeklyを聞き続ける

書き初めも終わったので改めて新年一発目の記事を書いていこうと思います。書き初めに書いたように今年の目標はある程度コンセプトを決めてマガジンを運営しつつ、ビュー数を伸ばすです。
マネタイズもやりたいですが今の段階では考えれていません

テーマを考えてる中で、よく聞いてるPodcastで過去にSpotifyのDiscover Weeklyが優秀だというエピソードがありしてこれを参考に今回の企画を思いついた次第です。

他にはこちらの記事などもDiscover Weeklyについて取り上げられています。

このDiscover Weeklyは毎週おすすめの30曲を紹介してくれるプレイリストです。毎週月曜に上書きで更新されるため意図的にバックアップを取らないと以前のプレイリストを振り返ることが出来ない仕様になっています。
ということで前準備的に昨年の12月から丸ごとバックアップ用のプレイリストを作成し始めました。

Xのツリーに毎週ぶら下げていく予定です。

1月1週目のプレイリストはコチラ

1月2週目のプレイリストはコチラ

まだ企画としては柔らかい段階ですが30曲の中から3曲程度選んでプレイリストを作成していこうと思います。基本的に以下の方針で毎週更新しますが忙しくて聞けなかった週の分も後々更新していく予定です。

・出来れば知らないアーティスト
 12月から聴いてきた感覚としては普通に米津玄師のようは知らん人はいな 
いくらいの有名アーティストも入って来たりします。月間リスナー4桁~5万程度のアーティストをピックアップしたい。
・好きな曲を選ぶ
 かなり打率が良くあんまりハマらない曲は無い印象ですが、選ぶからには
自分の好きな曲を選びたいと思います。
・被り無し
 緩い方針ですが出来るだけ多くのアーティストを紹介したいので1度紹介
したアーテストは除外して考えたいと思います。緩めの方針なので本当に曲が良いと思ったら被っても普通に紹介します。

楽曲は以下のプレイリストに追加していく予定です。Spotifyの方はチェックしてみてください。1/9時点では空っぽです。

あとnoteにはマガジンにも毎週記事をアップしていく予定です。
フォローよろしくお願いします。ある程度データがたまったらAPI使ってデータ解析もやってみようかと思いますが、これは有料にするか…あんま興味ある人おらんだろ。
SpotifyのデータにはBPM以外にもいろんな指標があるので週によって特色が出るのかとかちょっと気になる。

フォローよろしくお願いします!!!!!(2度目)

ということで1年間よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。