見出し画像

【博多駅-博多港-壱岐島】壱岐島への行き方

先日、壱岐島に行きました。こんにちは。

十分楽しむことができたんですが、
やっぱり壱岐島へのアクセスには旅行前から心配はありました。

一本逃したりしちゃうと、旅行の計画を練り直す必要があったりするので。

みなさんもフェリーの時間とにらめっこしていたりするんではないでしょうか。なので、個人的には問題なく壱岐島を往復できたので記録に残しておきます。

前提
  金曜(AM発:博多港)〜日曜(PM着:博多港)
  博多駅-博多港(タクシー)
  博多港-芦辺港あしべこう(ジェットフォイル:予約済)
  ※壱岐島内の移動については一切書いていません。


各運行状況


博多駅-博多港

タクシーを利用して片道1,500円〜2,000円(所要時間:15分〜30分
西口("博多駅"と駅名が書かれてある)の方が博多港に近い
支払い方法はいろいろと対応可


博多港(乗船待機中)

ちょこっとお店はありますが、営業時間前の便に乗船予定の方は博多港に訪れる前に購入された方がいいかとおもいます。(ファミリーマート(C-8)は開いています)

C館:乗船切符売り場あり
少し歩くと、ローソンやセブンイレブンはあります。


博多港-壱岐島(芦辺港)

わたしは壱岐島へ博多港~芦辺港(ジェットフォイル)を利用しました。

余裕がある方は、ネット予約をしておいた方がいい
かとおもいました。
ネット予約はジェットフォイルのみ可能ですので、乗船予定ではない方は読み飛ばしてもらってOKです。

ネット予約をおすすめする理由は、以下3つです。

  1. 当日の乗船券をスムーズに発券できる

  2. 座席指定が可能(未予約の場合、指定不可)

  3. 帰りの心配がなくなる(+往復で購入すると割引価格)

乗船の発券するのに列に並ぶ必要があるんですが、
予約している場合:予約時の予約番号を提示する(+あれば支払い)で発券
予約していない場合:列に並ぶ前に、発券のために黄色の紙にいろいろ記入する必要がある。それが終わった後に列に並び支払い、発券という流れ。

予約していない場合、座席指定できないみたいですし
海側がいい、2Fがいい、などといった希望のある方は特に予約おすすめ。
メモ)2Fへの階段、天守の階段ほど急ではないけどちょい急。
   学校の体育館くらいの勾配。

これらが①と②の理由ですかね。
ネット予約の場合、映画館の座席を予約する感じで席を指定できますし、
当日も楽に発券できるので、旅行のスタートは快調。


③の理由
はこれからお話ししようとおもいます。
帰りの便を当日発券する場合は、要注意とおもいました。

以下のリンクの時刻表から帰る時間を見ていただけるとわかるんですが

博多港着の便が午後で2回しかない日もあるからです。
しかも、その2回(芦辺港あしべこう1, 郷ノ浦港ごうのうらこう1)と、出発地点が異なるので人が集中することが予想されます。

実際、わたしが帰る日も午後2回の日で芦辺港から乗船しましたが、
待合室から人が溢れて外で大勢の人が船を待っていましたし、明らかに行きよりも乗船客は多かったですね。

すでに予約している場合、行きで発券した乗船券を窓口で提示するだけでいいので最後までしっかり壱岐島を堪能できますし、複数人で訪れているなら席がバラバラになる心配もなくなります。
※往復購入時の割引価格は10,000円とちょっとでした。

そんなこんなで、旅行前の心配はどこへやらといった感じで
大きなトラブルなく壱岐島を往復することができました。



後日、壱岐島内の旅行記を投稿する予定です。しました。
もちろん加工なしなんですが、本当にエメラルドグリーンでした。
前菜でした。

辰ノ島へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?