見出し画像

13.過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。

「A TOUCH OF LOVE(ふれ合い)」

 六月の赤ちゃんで、笑顔を振りまいていたあなた
 わたしが瞬きするうちに、いつのまにかひとつになっていた。

ふたりでいっぱい楽しむはずだったはずの一年なのに
いつのまにか、あなたはふたつになっていた。

ふたつのあなたはわたしに甘えっぱなし
みっつになったら、自分の意志を持ち始めた。

みっつのお誕生日、もう少しこのままでいてほしいと願ったが
ろうそくの炎が三本でなく四本になっていた。
よっつになったあなたは急速に育ち
ああ、もうあなたは五つになってしまった。

今やあなたは本や規則を受け入れる時が来た
そう、あなたはもう学校に行くとしになった。

ついにその日がやってきて、あなたはきっと不安でいっぱいのはず、
ふたりでゆっくりと名残を惜しみながらバスに向かう。

あなたがバスのステップに足をかけ、わたしにさよならと手を振る、
わたしは声も出ず、詰まり、涙が止まらなくなった。

ああ、時間はなんと早く流れ、
つい昨日まであなたとここに過ごした時間は夢のよう。

そして、明日はバスがあなたを連れ帰り、あなたが両足を地面につけたとき、
あなたは立派にキャップとガウン(卒業式)をきちんと身にまとっているのでしょう。

だからこそ、わたしはこの一瞬一瞬を握りしめておこうと想う。
次にあなたを見やるとき、私の前には逞しい男が立っているのだからね。

作者不詳 創訳couco

 過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。未来はまだやって来ない。だから現在のことがらを、現在においてよく観察し、揺らぐことなく、動ずることなく、よく見きわめて実践すべし。ただ今日なすべきことを熱心になせ。誰か明日の死のあることを知らん。《釈迦の言葉「一夜賢者教経典より」》

coucouです。ごきげんよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?