見出し画像

【美容師が教えるヘアケアの話】

【今日はヘアケアのお話】

サロンワークでもよくお客様から聞かれます。

リンス?コンディショナー?トリートメント?何が違うの?
市販でも沢山あるので正直迷いますよね。

髪にどう作用するか。
簡単にご説明します!

①リンス⏩毛髪表面に作用。

②コンディショナー⏩リンスに似てますが表面+内部に作用。

③トリートメント⏩髪の内部からしっかり作用し補修します。

全てにカチオン界面活性剤と油剤、コンディショニング成分が配合されてます。

ちなみにシャンプー後は髪がマイナスの電気を帯びるためプラスの性質をもつトリートメント等をつける事で強く結合ししっかり髪を守ってくれます。

しっかり補修したい!
そんな方はトリートメントがオススメ。
つける際は頭皮にはつけないこと!
ちなみにリンス、コンディショナーは時間置かずつけたら洗い流してokです。
トリートメントはおおよそ5~10分置いて流します。

ポイントはダメージの気になる中間~毛先中心につけ時間をおくこと。

時間おく際はシャワーキャップや蒸しタオルで時間置くのも効果的。

※ちなみに必要以上の量をつけたりすると油剤が反応しべたツキの原因になったりします!必要以上に時間を置くのも効果的でないのでオススメしません。

そして大切なのはしっかり洗い流すことが重要。
洗い残しは痒みや抜け毛の原因になりうるので注意してください。

種類は本当に沢山あるので信頼の美容師さんに自分に合うヘアケアを教えてもらうのが美髪を作る最善策だと思います。

シャンプーもトリートメントも是非自分に合うものを選んでくださいね😊👍
そして、正しく使ってください!

あれこれ買って髪に合わず失敗してしまうのはもったいないので自分にベストなヘアケアと出逢い長く使用するのが良いと思います。

紫外線も強い季節なのでしっかりケアして美髪を育てましょう😊👍 

いつもご覧頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?