見出し画像

エルマーとたまごとヨシタケ。

ミドリカンパニーのノートと共に購入した本達のはなし。

エルマーとりゅう、図書館や図書室で何度も見掛けたのに一度も食指が動かなかった一冊です。表紙も字体も色も、つまり本の雰囲気が好みではないんでしょうね。息子が友人に勧められ読んでみたいとの事なので、購入。読め読め〜。

たまごのはなし。
これは本日一目惚れにより購入。
しおたにまみこ さん 作。
知ってます?
私は知りませんでしたが、これ、なかなかのシュール度で私はだいすき。息子は一目見てこの絵は…って言っていました。結局読んでたけど。次男には音読。なんかケラケラ笑ってたな。夫からは好評。ついつい読んじゃうねと。ヒグチユウコ好きの友人に紹介したい一冊。

ヨシタケシンスケ。
出始めに夫婦でハマってやたら買って、そのうち私がその優等生ぶりに嫌気が差して買い控えていたところへ久しぶりの購入。
今回は「にげてさがして」と「あつかったらぬげばいい」。前者は教育的視点から。後者は…実兄か実母へあげようと思ったのだけど我が家の本棚に収まりそうな予感。

…せっかくだから、エルマーとりゅう、読んでみようかなー。