見出し画像

(非)オールタイムベストアニメ編

てーきゅう
高速のヴィジョン見逃すな ついて来れるなら……


てさぐれ!部活もの
メタアニメ。声優わちゃわちゃ会。洲崎西が好きなら観て損なし。特に3期の再アフレコ回は一見の価値有



攻殻機動隊(SAC)
何やってるか全然わからんけど好き。近未来技術と個人営業とかいかにも日本っぽい中小企業が両立してる世界が好き。
好きな言葉……「京レの隠れ蓑」



TIGER and BUNNY
カラフル!異能力!パワードスーツ!広告!アメコミ的展開!絆!
劇場版観てません。終わらせるのが怖いから



キルラキル
でっけぇ文字!ハジけ飛ぶモブ!殴られる女!すしお顔!トリガースター!!
三周してるけど最終話とその一個前の話、まだ観てません。終わらせるのが怖いから



宇宙パトロールルル子
今までのTRIGGERがここに



ガンダム(08、UC、00)
08は泥臭い。全然大局とは関係ないところで命を張った戦いをしており良い。
UCは初めてちゃんと観て面白いと思ったガンダム。スラスターの描写がキレイ。
00は、まあ、かっこいいよね(なんか書いててあんまり思い入れないなとなった)



ニンジャスレイヤー
十分面白いし”忍殺”のアニメ化はあれしかないとも言えるけど原作はもっともっと面白いから…!
私は実写パートも好き



エイリアン9
原作ではなくアニメから入って、しかもこっちの方が思い入れあるのでこっちにランクイン。OPとEDと久川先生の声が好き



ファイアボール
絶妙なツッコミ外し具合、独特の言語センス、伏線の回収し具合、お嬢様の可愛さ、どれをとっても最高でございます



フリクリ
最高にクール とりあえず2話まで観て 話はそれから
最初に人に勧めた時は「エヴァQからシリアスを抜いてセンスをありったけ振りかけたアニメ」と説明していた。そういう感じ



ローリングガールズ
カラフル!異能力もの!そしてゆるい!クローズドなチームでの旅もの!良い!あと独特のキャラデザも特有の世界観に一役買ってて良い



Panty and Stocking with Garterbelt
小さい時にカートゥーンネットワークとか観てた人はまずハマる。
サブタイを声揃えて読み上げたり歌のパートがあったりして、良い
一番好きなのはリトルトーキョーの回



AKIRA
ダッダー、ウーハー!
テールライトと飛び散る血、歪む空間、巨大建造物の遠近感が良い



シンフォギア
評価する前にまずは体を慣らして。話はそれから
三期の途中までしか観てません。これは単純に長くて飽きたから。でも面白いよ!


プリパラ
私にとっては人生の一部ですが子供向けコンテンツ、とりわけ女児アニメに耐性の無い貴方にはどう映るのかわからないのでもうなんか何も言えない。しかし言わなければ貴方は観ないだろう。それが難しい
綱渡りに例えると、普通のアニメは長い棒を両手に持って右へ左へ傾きながら、シリアスとギャグのバランスを上手く取りながら前に進み、そしてゴールしますね。一方プリパラは右後ろにカノン砲を撃って反動で左斜め前へ飛び、今度は左後ろにカノン砲を撃って反動で右斜め前に進む。そのように綱の上を高速ジグザグでシリアスとギャグを繰り返しながら、しかし真ん中の本筋からは外れず奇跡のバランスでゴールに辿り着く。それがプリパラの勢いとバランスです。
プリパラの凄さの一端がわかったらこのような文章を読まずにプリパラを観てください。いや、観て嫌いになる人が出ることすら怖い程なので今観てないお前はもう観るな!いや、観て……




Steven Universe
season1しか観てないけど終わり方が最高だったのでランクイン
あんなことが起こってあんな危機なのに、あんな終わり方しますか?



シャーロット
異能力モノ。それぞれ能力に欠点があってそこが良い。
視力弱くなるからって失明する?



Rick and Morty
思春期ののび太と最悪なドラえもん。
最悪なドラえもんはデッドプールから愛嬌を取って白兵戦闘能力と回復能力をまとめて科学力に全振りした存在。つまり何が起こっても安心して観れる



コードギアス
何が起こってるのかわからんけど面白い
スザク、最初はルルーシュと対になるだけのただの”光”クンかなと思ったが歪な心で欲望の強い人間であることがわかり大好きになった



せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ
ナンセンスギャグショートアニメの一種の頂点を極めた作品
ツッコミ無く終わる回が好き



プロメア
今までとこれからのTRIGGERがここに
TRIGGER入門編であり全てが結実した一編
「バーニッシュのみんなも応援してくれ!」はプリキュア劇場版の『会場のみんなも応援してね』の文脈だと思うが同じことを言っている人を見たことが無い



フリップフラッパーズ
四話までしか観てないが色彩が最高でOPもEDも作品の奥行きも凄いのでランクイン
消費して終わってしまうのが怖くて観進めてません


カイバ
どういうことで何をやっているかはわからないがとにかく凄いのでランクイン
男も女もかわいい。音楽が良い。湯浅監督の香りで満たされた一品



ブブキ・ブランキ
色が最高。一人一武器という意味では実質異能力モノと言っても過言ではない。敵方も絆がアツい。OPもEDも震えるほど良い。ロボがデカい。大体の女の子がブチ切れる
最後まで観て終わってしまうのが怖くて20話くらいまでしか観てません



BNA
「多様性、時には邪魔になるよね」という描写、今まで多様性とマイノリティ側を描いてきたTRIGGERだからこその厚み
赤とマゼンタとネオンライトブルーで彩られた都市を観ろ


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?